2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ポイ活

○○活、が流行っている。 年齢的には終活というには早いのだけど、去年はエンディングノートを書き換えた。 順風満帆、ではなかったけれど、そこそこ通常モードだった人生だと思っていたので、ガン罹患は分水嶺だったのだと書きながら思った。 エンディングノ…

明日の献立予定

朝:ピザトースト、サーモンとタマネギのマリネ、りんごのコンポート、コーンスープ 昼:エビとしらすのチャーハン、豆腐の味噌汁 夜:ぶり大根、ほうれん草のおひたし、ごはん、大根の味噌汁 おやつ:不知火 マンネリ化してきたかなー

やってみないとわからないけれど

開腹術、抗がん剤と、ガンの治療は時間もお金もかかり、苦痛も伴う。 それでも頑張ってますよ、みたいな記事はよく見るが、その頑張り、終わりがあるのか。 友人や知り合いは、殆ど医療関係者ばかりなので、誰も頑張ってとは言わない。頑張って無理をしても…

ケーキ!

チーズケーキを買ってきた。 一個二百円。安い。大きい。美味しい。 今のこの世知辛い時代に、二百円でケーキが食べられる。 幸せ。

失業給付の延長解除

傷病手当受給中は失業給付は同時には受けられない。 退職後1ヶ月以内に、職安に延長手続きに行けば、最長4年は延長してくれる。 元の職場に戻れないことも考えて、延長手続きはしておいた。 元の職場に戻る場合は、再就職手当は貰えない。 延長手続きの解除…

再就職

がん診断後一年。 明らかに痩せてやつれていた時と違い、体は元気になってきた。 主治医は時短復帰を9月には許可してくれていたが、就業規定で退職になり、その後も家で療養した。 もし9月に戻れていたら、どうなっていただろう。 去年の9月は、まだ抗がん剤…

今日の献立

朝:ハムサラダ、白菜の浅漬け、シラス丼、もやしと大根の味噌汁、イチゴ、バナナ 昼:オイルサーディン丼、よもぎ餅のお雑煮 夜:鮭の塩焼き、おろしなめこ、豆腐とあげの味噌汁、ご飯 丼ばっかりだなー。

髪と爪と歯

抗がん剤をやめてから7ヶ月。 投薬中から髪や爪の変化は気になっていた。 栄養失調状態だったので、そのせいもあったのだろうが、未だに髪のまとまりにくさが残っている。美容師さんも、髪質変わりましたねえ、と言いながら、前と同じすき方をするとまとまら…

気になる添加物

日本の食品のパッケージには、添加物、原材料が事細かく書いてある。流石に分量までは書いていないが。 添加物が必要な理由はわかる。日もちさせたい、食感を上げたい、色を綺麗に見せたい…添加物なしで解決できないのかなと思うが、消費されるまでの時間や…

今日の献立予定

朝:アスパラとソーセージの卵炒め、ピザトースト、いちご、バナナ、コーンスープ 昼:もやしとあげとネギの味噌汁、しゅうまい、白菜の漬物、ごはん 夜:麻婆豆腐、ご飯 昨日の夜はビーフシチュー。シチュー肉って安いのね。 訳あり不知火が甘かった。また売…

痛くないのが普通なら

開腹したのだから当然といえば当然ながら、腹痛に悩まされる日々が続いた。 食べるものに制限はない、と主治医に言われたものの、当然消化の悪いものは食べられない。 退院後1ヶ月は、術後の食事の解説本に従って、消化によく、刺激の少ないものを食べていた…

祝日

今年はゴールデンウィークに10連休がある。 仕事に行っていれば、祝日、休日は楽しみだが、無職なので、休日も祝日も同じだ。 銀行のATMだけは気をつけないと、手数料を取られてしまう。 祝日だと思い至らずに使ってしまうと、なんとも悔しい思いをする。 そ…

押し花

庭にビオラがたくさん咲いた。 去年の秋にホームセンターで買ってきて植えたものだ。 毎年秋と春に、花壇の一年草は引っこ抜いて植え替えるのだが、去年の春は入院していたので出来ず、ビオラが伸び放題になってしまった。よく見ると数年前に植えていた日日…

歯科でもらった薬

口内炎か何なのか、口の中のあちこちが腫れて痛かったが、歯科に行くと、年齢相応の歯茎の下がりはあるが、どこも悪くない、と言う診断だった。 悪くない…痛いんだけどなあ。 先生がくれた薬は、ジスロマックという抗菌剤だった。風邪の時に内科で貰ったこと…

高額療養費受給者証

高額療養費の受給者証を貰ったのは去年の3月だった。 制度自体は知っていたが、請求の仕方など全く知らない。勤めていた病院の事務職の人が、書類を渡してくれ、丁寧に説明してくれた。協会けんぽに請求すると、受給者証を受け取った後、すでにかかっていた…

学会で発表しよう:お勉強の話ではありません

いつ頃だったか、冷蔵庫の中から、古い冷凍食品を引っ張りだしてきて、「日付が昭和」だと報告「素晴らしい、今度の学会で発表しよう」と応ずるCMがあった。サランラップだったか。 日付昭和は流石にないとしても、退院後の冷蔵庫は賞味期限切れの山だった。…

ヘタレの筋トレ:その2

このブログのカテゴリ”リハビリ”は、OTである私が、患者さんに対してするリハビリ、という意味だったが、自分が病気をしてしまったので、自分がするリハビリに関しても適用してしまっている。 私も患者には違いないので、まあいいか。 基本的に自分がしんど…

歯科受診

抗がん剤をやめて7ヶ月。歯茎のあちこちが腫れたり引いたりするので、歯科に行くことにした。 薬を飲んでいれば粘膜に腫れや痛みが出ることがあるが、飲まなくなって久しい。まだ影響があるのだろうか? いつも行く歯科に予約を入れようとしたが、1ヶ月以上…

スーパーで買える無添加食品

割と高めだが、たまにチラシに出ていることもあるのでチェック。 食パン:パスコの超熟。税抜138円くらいで売っていることあり。普段は158円くらい。 プリン:栄屋乳業、極プリン。家で作るくらいのシンプルな材料しか使ってない。税抜68円くらいで売っている…

診断一年

いろんな書類に書いた、診断日3月13日がやって来た。 世間は東日本大震災の追悼で一杯だったあの日、歩けないほどの痛みを抱え、腹腔いっぱいに真っ白に広がる腫瘍のCTを見たときの、ああやっぱりか、という気持ちは忘れられない。 いろんな経験をしたが、今…

手作りおかず

加工品よりも、材料を買って自分で作る方が添加物が少ないというので、出来るだけ新鮮な野菜や魚を買ってきて作るようにしている。 今日は大根が安かったので、ぶり大根を作ることにした。 スマホのレシピアプリでぶり大根を調べると、いくつもレシピが出て…

病院の窓から

手術後、入院していた部屋は、景色もほとんど見えない、空だけの風景だった。と言うのも、後から建てた隣の建物が、すっかり視界を塞いでしまっていたからだ。 晴れている日はまだいい。青空が見えたから。しかし、春が過ぎ、夏になろうかと言う頃の、部屋に…

リコール

Panasonicから電話がかかってきた。 10年くらい前に買って使っていたミキサーがリコールになっているという。そういえばはがきが来てたなあとうっすら思い出したが、その時点でもう壊れて廃棄処分にしていたので、そのように伝えた。 しかし、律儀な会社だな…

横浜

ブログを書かなかった10年間、忙しかったのは間違いない。 3年くらい前になるか、横浜で学会があったので、研究のネタ探しに出かけた。 ネタらしきものは余り見つからなかったが、パシフィコ横浜がでかいなー、とか、みなとみらいってハーバーランドっぽいな…

買い物狂想曲

一回の買い物は、カートを使わず、カゴに持てるだけと決めている。一杯入れると重い。筋力的には5kg位は持てると思っているが、ただ持てる、と言うだけでなく、落とさずに安全に取り回せるというのもポイントだ。何せ自転車なので。 それでも、あれやこれや…

チョコレートの功罪

高カカオチョコレートの効果が謳われているが、どうやら花粉症にはよろしくないらしい。 何が良くて何が悪いのかは根拠のある調査はないから分からないのだが、糖分が良くないと言うのは分からなくもない。 病気はガンだけではない。高血圧、高血糖、脱水、…

走っても大丈夫!

退院直後、道路を渡ろうとしてすっ転んだ。 転んだショックと、筋力がなくなかなか起き上がれず、何とか起き上がった時には自動車が止まって待ってくれていると言うお粗末だった。 今日は雨だったので、買い物袋を持って走ったが、何ともなかった。 退院して…

これがいい、に振り回される

「乾燥椎茸がガン予防にいいらしいよ」 ああ、また始まった、テレビあるあるネタ。一体何の根拠があるというのか。 じゃあ、それがいいからって毎日食べられるのか。そんなわけない。私は椎茸はあまり好きではない。いくら健康に良くたって、我慢しながら続…

柔らかめ歯ブラシ対決、ピュオーラとオーラツー

病前は普通タイプの歯ブラシを使っていたが、病後は歯肉炎になりやすくなったような気がしていたので、抗がん剤を始めるタイミングで柔らかめ歯ブラシを使うことにした。 柔らかめ歯ブラシの欠点は、穂先がへたりやすいことだ。 結論から言えば、ピュオーラ…

術後体温調節と疼痛対策

今でこそ普通に体温調節できる身になったが、手術直後は、暑い、寒い、痛いの繰り返しで、布団を剥がせば寒い、被れば暑い、寒いのも極端に寒く、暑いのは極端に暑い。暑い方は脱げばいいが、寒い方は着るしかない。どっちにしても動くと痛い。八方塞がりだ…