歯科受診

  抗がん剤をやめて7ヶ月。歯茎のあちこちが腫れたり引いたりするので、歯科に行くことにした。

  薬を飲んでいれば粘膜に腫れや痛みが出ることがあるが、飲まなくなって久しい。まだ影響があるのだろうか?

  いつも行く歯科に予約を入れようとしたが、1ヶ月以上先しか予約が取れず、別の歯科にネットで予約を入れた。すぐに診て貰えた。

  が、歯はどこも悪くない。年齢的に歯茎は下がってくるかもしれないが、歯周ポケットも深くないし、直すところはあまりない。薬を出すので効くかどうか様子を見て、一週間後にまた来てください、と言われた。

  他のいろんな病気も想像していたので、安心した。

  とにかく、ちょっとどこかが痛いと、不安になる。転移かなあ、再発かなあ…口にしてしまうと周りが慌てるので滅多に言えもしない。

  CT検査は1ヶ月後。

  復職予定もその頃だ。変に被らなきゃいいなともやもやしている。