2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

作品の行方

PTさんが、患者さんに折り紙を貰ったと、詰所に持って帰ってきた。 「置く場所が…」実際、机の上は物で溢れかえっていて、飾る場所はない。 棚の上に置いておいて、患者さんが退院したら処分でいいんじゃないかな、とアドバイスした。OTでも作った作品の扱い…

ふと思い出して

ロシアは、かつて行ってみたい国の一つだった。 かじり読みだが、「女帝エカテリーナ」という漫画がある。池田理代子さんの壮麗な画で、内容は細かく覚えていないのだが、ロシアという国に興味を持った。そしてその頃、まだパルナスがあった。 キラキラした…

知覧紅茶の美味しい淹れ方

日本産の知覧紅茶。 ティーバッグを購入したのだが、普通に沸かしたてのお湯で淹れると、かなり渋味が出る。 ミルクティーでもストレートでもとは言うもののこれほど渋味が出たのではどちらでも美味しくない。 ちなみに、美味しくない淹れ方は、沸かしたての…

正直「ベッドルーム」

今週のお題「わたしの部屋」 一応自分の部屋はあるが、就寝部屋である。 引っ越す前は、ああしてこうして色々考えていたが、引越して10年、趣味のものは色々転がっているが、部屋に作業環境はない。 どうしても籠る必要があって、コタツを机に作業してみたが…

もっと早く知りたかった笑

今更?と思われる方もいらっしゃると思われるが。 スマニューでこんな記事を見つけた。 https://www.yomitv.jp/EefMI?utm_source=smanew 読売テレビの岩原アナが鹿の写真を撮っているという記事なのだが、後半に鹿せんべいの上げ方が書かれている。 (である…

あったなあ

私はドンピシャ世代ではないのだが、親戚の子が集めていた。 どうやって遊ぶものか、何が面白いのかさっぱりわからなかったが、彼はかなりハマっていたらしく、当時スタジアムのような形をした闘技場セットを真ん中に、友達とよく遊んでいた。かの親の説明に…

あーあ

よくやる失敗。 買い物帰りに袋から買ったものを落としてしまう。袋の口を閉めればいいのだが、ぼんやりしているのだろう。そういえば退院直後もイチゴを落っことした。あの時は大転倒したが。 今回は豆腐。自転車の後輪で潰してしまった。中味が出て復活困…