2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

術後3年を前に

桜が咲き始めると、病院の窓から山桜をぼんやり見ていたのを思い出す。 生きてて良かったかと問われれば(問われたことはないが)よくわからない。 思い通りにいくことなんて一生のうち3割くらいだ。そう思えば、生きてるだけで丸儲け、なのか。 もし余命宣…

すぐに収入に繋がる学びではないかもしれないけれど

公認心理師試験を受けようかと。 元々空気の読めるタイプではない。 学生時代はそれで随分ヘマをやってきた。 多かれ少なかれ、社会に出ると人の顔色を見なければならない。キャリアを積むと、今度は顔色を見られる方になる。それはそれで後輩に気を遣わせる…

コロナワクチン、いよいよ

職場でコロナワクチンの問診票が配られた。 いよいよ来たかという感じだが、接触リスクの高い職員は先行して打った人がいる。インフルエンザより痛くない、そうだ。特に変わりなく勤務されていた。 ファイザーのm-RNA タイプ、あまり心配しなくてもよさそう…

フェリシモの定期購入

以前フェリシモで定期購入していた。食器や雑貨など、長持ちするので、壊れず使い続けている物も多い。 ネットでたまたま見かけ、久しぶりに覗いたら、やはり琴線に触れる物がたくさんある。久しぶりに会員登録して、買い物してみた。以前の会員登録はもうな…

パイナップル効果

台湾産とフィリピン産の価格差に驚いている。香りは台湾産がちょっと良いが、甘さや水分量は余り変わらない。価格でフィリピン産に軍配。 何故かカットパインしか売ってないので、家で剥くという選択肢がない。ドラゴンフルーツやドリアンはあるのに、何故パ…

祝日出勤

今週のお題「祝日なのに……」 一時、365日リハという言葉がパワーワードのように流行った。今はどうなのか分からないが、担当者が休みの日に別のセラピストが代わりに行く、あるいは担当制を廃し、行けるセラピストが行く、という形にしているところもあるよ…

8割の生き方

3月が来て、再び契約更新。 交渉は不調に終わり、現状維持が決まった。 同時に、どこかでほっとしている自分がいる。 結局、全力で仕事ができるほど自信はなかったのだと自分を納得させた。不本意には違いないのだが、この不健康を作ってしまった要因は、全…

卒業ソング

今週のお題「〇〇からの卒業」 昼間、療養病床のリハに行くと、ラジオを聴いている患者さんがいる。昼間のラジオは聴視者層が私の年齢に近いのか、がっつりハマる曲選択で、ついつい聴いてしまう。 卒業式シーズンなので、3月9日、贈る言葉、斉藤由貴の卒業…

台湾産パイナップル

近所のスーパーのチラシに載っていたので、早速買ってみた。 パイナップルはキウイと同じく消化酵素が含まれているそうで、一緒に調理すると肉も柔らかくしてくれるが、今日はカットパインをそのまま頂いた。 生パインは酸っぱいイメージがあるが、台湾パイ…

ガス過剰?

病後の身体というのは元に戻すのが一苦労だ。 術後の食餌、貧血、抗がん剤使用中の副作用による感覚障害、皮膚の弱体化、貧血、虚弱、体重減少と、色々解決してきて、時間薬でなんとかなるものとならないものもはっきりしてきた。仕事上ではあまり対象者はい…

花粉症…時と場合による

今週のお題「花粉」 書くことがあまりないので、お題に従って。 外に出るとひどい花粉症も、屋内に入るとそうでもないので、殆ど屋内で過ごす身には助かっている。 数年前に眼科で貰った眼軟膏は5年以上の消費期限で、すぐ無くならないから来年も使ってねと…