台湾産パイナップル

 近所のスーパーのチラシに載っていたので、早速買ってみた。

 パイナップルはキウイと同じく消化酵素が含まれているそうで、一緒に調理すると肉も柔らかくしてくれるが、今日はカットパインをそのまま頂いた。

 生パインは酸っぱいイメージがあるが、台湾パインは非常に甘い。噛むと身は柔らかく、サク、ジュワッと果汁が溢れ出る。華やかな花のような芳香がフワッと鼻の奥に広がって、これまでのパイナップルのイメージが覆されるほどの美味しさだった。これはまた買っちゃうなあ。

 

 夕ご飯はお肉だったが、いつもなら消化に苦労して苦しい腹づもりも今日は良く動いているようだ。パイナップルのおかげかな。まだ残っているので、明日も頂こう。