2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

クラシルレシピの豚バラマーマレード煮

出来上がってから気づいた。 …角煮にする予定だった気がする…。 友人に沢山すだちを頂いたので全部マーマレードにして冷凍した。 そのマーマレードの利用法に、ついついこのレシピが目につき、角煮のつもりで作ったが、どうも後で調べると角煮の作り方とかな…

小麦粉は腸にイマイチ

世の中に小麦粉製品のなんと多いことか。 1日3回食べるとなると、バリエーション的にどうしても一回は小麦粉製品が入ってくる。 憩室が出来やすいなんて話も聞くし、実際ガスも増えるし、消化も悪い。 せめて2回連続で粉もんにはならないように気をつけて…

最近読むのがめんどくさくって

今週のお題「読書の秋」 子供の頃は何でも貪るように読んでいたが、どうも最近それほど琴線に触れる読み物がない。 時々なろう小説も読んでいたが、長いのよねえ。転スラとか、魔王学院とか…読み疲れてしまう(とか言いながらログホラは全部読んでいる。最近…

皮膚•粘膜弱弱対策:歯ブラシ

抗がん剤を辞めてから約3年過ぎ、暫く続いていた感覚障害や肌荒れ、粘膜が傷つきやすいなどの症状は殆どなくなったが、歯茎から出血しやすいのは年のせいなのか何なのか、歯ブラシの選び方に大変苦労してきた。 何種類も歯ブラシを使ってみたが、私の求める…

スーパーで買える無添加食品:ソーセージ

以前も記事にしたことがある信州ハムグリーンマークのソーセージ。あらびきが出ていた。 セブンプレミアムで発見。 https://7premium.jp/product/search/detail?id=6894 製品ページに飛びます。 8本入りで税込300円はかなりお高い。けど、美味しい。 正直あ…

衣替えの筈だった

10月に入ってからもういいだろうと夏服を殆ど洗って仕舞ったが、気温が高すぎて後から引っ張り出したりしている。流石に水色系はこの季節としては痛いので、茶系紺系をメインにしているが、七分袖でも汗だくである。 パジャマも長袖と半袖を見比べながら悩ん…

10分温まろう

今週のお題「お風呂での過ごし方」 内臓の調子を整えるため、39度から40度のお湯で10分温まることにしている。 10分って結構長い。風呂リモコンに付いているタイマーをセットして、カウントダウンを見ていると長い。見てない方が早く時間が経つのではないか…

こんな日が来るなんて

ドラクエ12の制作が発表されたばかりだと言うのに、悲しい知らせが飛び込んで来た。 すぎやまこういちさんがお亡くなりになられたようだ。御歳90歳。 ポロっと涙が出た。ああ、私ファンだったんだ…と改めて思った。 これからも毎日聴きます。 ご冥福をお祈り…

エンディングノート

術後すぐは、痛みと体力低下で、いつも死を意識していたような気がするが、元気になると現金なもので、今晩のおかずが一番の悩みだったりする。 そもそも命の危険を感じてる人間が研修会の予定なんて組んだりしないので、心も元気でまあいいのだが。 病後す…

スーパーで買える無添加食品:クリームチーズ

よつ葉 北海道十勝100 なめらかクリームチーズ 100g https://www.yotsuba.co.jp/product/cheese_12636.html メーカーページに飛びます。 近所のスーパーで税抜260円。 北海道十勝産生乳使用、保存料安定剤不使用。 楕円形のパックに入った塗るタイプ。 ほん…