最近読むのがめんどくさくって

今週のお題「読書の秋」

 

 子供の頃は何でも貪るように読んでいたが、どうも最近それほど琴線に触れる読み物がない。

 時々なろう小説も読んでいたが、長いのよねえ。転スラとか、魔王学院とか…読み疲れてしまう(とか言いながらログホラは全部読んでいる。最近更新ないけど)。

 協会が送ってくる論文集も、後で読もうと机の上に置いてたら数冊溜まってしまったり。アブストラクトくらい読んでから仕舞えばいいのに、積読の末書棚行きだ。

 最近読むのはニュースサイトばかりだ。そんなに楽しいニュースもない。似たような記事ばかりだ。それだけ皆さん似たようなことに興味を持っていると言うことなのか、アプリの仕組みから考えて、私が同じような記事しか読んでいないと言うことなのか。

 どうもスマホから新しい世界が広がるかどうかは微妙な感じだ。

 たまには本屋さんに行って普段見ない棚でも覗いて来ようかな。