ハーブのある暮らし

 無印のラベンダーオイルを使っている。アロマポットもあるのだが、キャンドルを点けたまま転寝をしてしまったことがあり、以来危ないと思い、使っていない。絶対寝ないという保証はないし。代わりにティッシュに何滴か染み込ませて枕元に置いている。香りが強いときは枕元から離せばいいし、ふわっと香ると、ほっとする。

 ドライバジルは必需品。生の方が美味しい。最近は店でも袋で手に入るようになったが、夏場ならプランターに種を蒔いておくだけでどんどん伸びる。ばらばらと何粒か蒔き、大きくなるに従って間引きする、間引き菜も食べられる。最終的に二株ほど残し、花芽が出たら摘む。花芽も食べられる。どんどん出る葉っぱで只管サラダにして食べまくった。二株しかないのにどんどん増える。摘みたては香りもいい。トマトを一緒に植えると、虫除けになる。そういえばトマトってものっすごい虫がつくのだけれど、バジルには殆ど虫がいなかった。時々青虫が這っていることがあったが、徹底的に食い荒らされるなんてことはなかった。虫は余り好きではないらしい。
 他にもカモミールとか、ラベンダーも植えてみたことがあるが、カモミールはいい匂いはさせてくれたものの、水のやりようが悪かったかあっという間に枯れてしまい、ラベンダーも花が咲かずに枯れてしまった。どうも、単独で植えなければ駄目なようだ。寄せ植えとか今日の園芸、とかでよくやっているけど、あれって大丈夫なのかな。とにかく、バジルは手のかからない良い子だった。

 手芸、料理、園芸、楽しいことは一杯ある。黙々と一つの事に取り組むのが好きなので、ビーズなんか拡げると数時間は没頭する。仕事もあるのでそれほど時間はかけられないのだが、手作りの時間は至福の時である。
 独身なもので、『いいわね〜、家で何にもしなくていいから』なんて言われる。『あ、私家事しないから、しないしない、全然しないの』空気を読んだらこの返事でしょ。ま、実際結婚して、毎日義務的にやるとなるとうざい気もするので、この返事も強ち間違ってはいないが。