2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

子供の数

桜田氏の発言がまた物議を醸している。日本の将来を憂える人の発言としては、分からないこともない。 私のペンネームは、むかーし昔小説を書いていた時の名残だ。 掲載していたサイトはもう今はなきインフォスフィアの個人HP(インフォスフィアはOCNに統合。…

血液検査

「鉄足りないからね。もっと食べないと」 でも先生、体重がそろそろ標準なんで、あんまり太りたくないんです、と言ってはみたが、主治医はあまりいい顔をしない。 ふらつきや立ちくらみはないし、足りないと言われてもあまり実感がない。 鉄が少ないには少な…

任継と国保

以前も似た内容を書いたような気がするが、ネットを漁っても中々確信が得られる資料に出会えなかったので、再掲。 任継と国保は、医療給付の点では内容は同じであるが、出産手当金と傷病手当金は国保にはない。出産一時金という制度が国保にはあるが、傷病手…

人を変えるのは難しい

と言うのは、やはり自分が二年、三年目にいっぱいいっぱいで人の言うことを聞く耳が持てなかった記憶があるからだ。 知識が少ないことを認められないのにプライドが邪魔して質問できない、そう言う若い子が増えたなと思う。 聞いてくるまで黙ってると、勝手…

アメリカと日本

どうもジャイアンとのび太的に見えて仕方がない。 年齢的には、戦争に行った?らしい人が白い服を着て神社で寄付を募っていたのを見たことがある年頃である。と言っても、時期的にその方々が本当に復員者だったのかどうかもそろそろ怪しい感じで、私個人は違…

カビと細菌

無添加がいいんじゃないかと、無添加食品の記事をちょこちょこ書いて来たが、無添加に対する反論記事は少なからず存在する。 私も、添加物全廃主義というわけではない。何も入っていない加工食品の劣化するスピードは、自家製のジャムや作り置きおかずなどを…

4月になれば彼女?は

術後 2ヶ月入院した病院から自宅に戻って来た去年の6月。 毎朝窓を開けて外気を入れているのだが、外から妙な音が聞こえてくる。 ふっわわーん、ほっわわーん…最初なんの音か分からなかったが、どうやら管楽器の音らしい。新人ブラバン部員か?毎日毎朝6時。…

年代物

仕事を再開してから、これでもかというほど筋肉痛がやってくる。 1日半の休みで疲れを解消し、筋肉痛を和らげてまた仕事、という繰り返しだが、今のところはこのルーチンが何とか成り立っている。 うちには30年選手のマッサージチェアがあるのだが、数年前に…

手術前に食べた物

去年の3月、大腸はがっつり詰まっていたので、ラコールという栄養食が山ほど処方されていた。 これが食べられるものではなく、いや、他の食べ物も同じだったのだが、何を食べても吐いてしまう。体重はどんどん減る。主治医は、豆腐を食べなさい、と言い、実…

仕事の後遺症

仕事を再開して1ヶ月。 フルタイムではないが、やっている業務はほとんど前と同じだ。 となると、これまで使っていなかった筋肉をあちこち使っているのだろう。朝起きると全身が痛い。 特に手がガチガチに固まっている。 何かいい方法はないかと考えたが、手…

この道

気のせいか偶然か、どの占いを見ても、新しい道が待っている、とか、生活基盤が変わる、とか、体調に注意、とか書いてある。 気になるから目にとまるのだ。と、分かってはいるが。 人は、選択的に自分に都合の良いものしか見ないのではないかと思っている。…

リハビリの話:足先へのリーチング

専門用語では足尖と書く。機種によっては変換候補が出ない。 意外と見落としがちな、身体各部位へのリーチング問題。 頭頂は肩屈曲90度あれば届くが、結髪(後ろで髪を結ぶ)の場合は肩は外旋位になるので、難易度が上がる。同様に結帯(帯を後ろで結ぶ動作。今…

体調と仕事

常勤でも大丈夫!と主張したものの、上司に取り敢えず時短で、と言われてしまい、午前中週3日の勤務で開始した仕事。 勤務中は交感神経フル回転なのか、違和感も何もなく通常運転。 帰ると急に眠くなる。いくらでも眠れる感じだが、昼食を食べて少し休むと、…

ナメクジ

家庭菜園でイチゴを育てている。 今年は受粉も綺麗にでき、不揃いながらいい大きさのイチゴができた!と思ったら、赤くなるそばからナメクジに食べられてしまう。 腹立つー! 竹酢液は余り効いていない。ナメクジ退治剤でも買ってくるか。他にも育てている物…

糖質制限がいいというけれど

一箇所のガンなら、多分飛びついただろう。 糖質制限食。 いいとはいうけど、何でもいいからとにかく食べなさい、と言われていたので、食べられるものは何でも食べた。 肝臓も切っているので、栄養不足だと肝機能がどんどん悪くなる。 普通に生活しているよ…

真夜中のムズムズ、その2

前回は筋肉が原因のムズムズだったが、今回は感覚のムズムズである。 ストレスで云々はよく聞く話だが、ストレスが溜まるほど何事も徹底的にやってない。 昼間はあまり気にならないのは筋肉の時と同じ。乾燥したり、吹き出物が出来た時のようなピリピリが、…

真夜中の足ムズムズ

踵が急にムズムズし始める。 居ても立っても居られなくなり、とりあえず動かしてみる。 左足関節背屈で腓腹筋、ヒラメ筋に突っ張り、膝伸展位でハムストに突っ張り。腰背部に突っ張り。右も同様だが、左程ではない。 夜中だが、伸ばすしかない。 スミルロー…

眠い

仕事を再開して半月。 上司指示であまり症例は取っていないが、指導だけだと手持ち無沙汰だった。 久々に処方が来たので、張り切って全力出してしまうと、帰ってからが眠い。 ここ数日の冷え込みで、我が家では一旦しまったコタツが再登場しているのだが、昼…

これはどうしたら

市のがん検診のご案内が来た。 病院で胸部から腹腔までのCTとエコーをは3ヶ月毎に続けているし、血液検査も定期的にやっている。 検査項目を見ても、今までの受診経験から言っても、病院の検査で十分な気がする。 歯科検診も付いていた。これも先日受診した…

輸血後検査

書類を整頓していると、輸血後検査のおすすめ、と書いてあるプリントが出てきた。 輸血をして3ヶ月後を目安にHCVの検査を、というものだ。あくまで希望者のみ、であるが、輸血リスクに感染がある、というのは説明書に書いてあった。 輸血をしたのは一年以上…

本物の棘の話である。 河原に山菜採りに行ったのだが、ふと違和感で指先を見ると、横向きに茶色い線が小さく入っている。 心当たりがあった。チクチクするつる植物に何度か手が当たっていた。軍手をしたりしなかったりしていたので、していない時に刺さった…

UVカット

日焼け止めの話。 無印大好きだが、日焼け止めクリームはキシキシしてダメだった。 あっちこっちのドラッグストアで試供品を使ってみる。 匂いなし、キシキシなし、潤いオッケー、発見。 キュレル UVエッセンス https://www.kao.co.jp/curel/products/uv/ メ…

輸血

スマニューを見ていると、無印の練り梅のパッケージが輸血パックにそっくり、という記事があった。 ほんとだ、そっくり。 https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4550182126655 リンクいらないか笑。 術前、貧血を治さないとオペできないよーと主治医に言…

パン

添加物がいっぱい入っているパン。 パスコの超熟は比較的添加物少なめだが、これにもマーガリンが入っているから不合格だという人がいる。 はあ、何を食べればいいのだろう。 セブンプレミアムの食パンやシャトレーゼの食パンにはイーストフードやマーガリン…