この道

  気のせいか偶然か、どの占いを見ても、新しい道が待っている、とか、生活基盤が変わる、とか、体調に注意、とか書いてある。

  気になるから目にとまるのだ。と、分かってはいるが。

  人は、選択的に自分に都合の良いものしか見ないのではないかと思っている。今の環境に不満、あるいは不安があるから、新しい道や変化を望むのだろう。

  幸い、明日路頭に迷うような生活ではない。少なくとも今は。

  しかし、世界全体が路頭に迷っているような気がするのだ。

  あっさりくるっと、足下を掬われたあの日のように、また同じようなことが起きないかと気持ちがふわふわしている。

  確固たるものなんて誰も持ってないし、どこにもないのに、新しい道なんてあるのだろうか。

  目の前に敷かれたレールの上を、とぼとぼと歩いていくしかない。時々、前後から走ってくる全速力の列車を避けながら。