2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

詐欺サイト?

近くでイベントがあるというので、ホームページを検索していたら、いきなりけたたましい警告音と共に女声で「あなたのパソコンはトロイの木馬ウイルスに感染しています。至急対策をしないと」云々…と同時にポップアップが次々と現れた。一気に流れ込む情報量…

鋼の錬金術師

今週のお題「一気読みした漫画」 ある日、友人に「漫喫いかない?」と誘われ、特に用事もなかったのでついていった。 今日は長居するからという。最初は犬夜叉を持ちこんでいたが、知っているところは飛ばすと最後まで4巻くらいだったのですぐに読み切ってし…

投資一択!

今週のお題「100万円あったら」 タイトルを見るとえっ?と思う人もいるかも知れない。何しろ、このブログにそういうことを一度も書いたことがない。 何を隠そう(隠してない)下手の横好きで投資系ブログは結構読んでいる。但し勉強と言うほどでもない。実際…

ワクチンクーポンが来た

2回目のワクチンが終わって約一ヵ月。通常接種のクーポンが郵送されて来た。 このクーポンはもう使わないので、接種した時に貰ったシールを貼って、保存する。 接種証明書、どこで使うのだろうかと思うが、保険証に貼るにはちょっと大きい。 持病があって、…

ステッチンググルーバー

フェリシモの革細工コースをちまちまこなしている。毎月一回成形されて縫うだけの革小物材料が来るのだが、すぐ一ヶ月が経ってしまうので、えっ、もう来たの、という感じだ。 資格試験の勉強もしながらなので、中々取り掛かるタイミングに困るのだが、次が来…

高杉晋作 辞世の句

今週のお題「575」 自分で詠むお題なの? それは最後に回すことにして^^; 「おもしろきことのなき世をおもしろく」 高杉晋作の辞世の句と言われている。 言わずと知れた幕末の志士、様々なドラマで色んな俳優さんが演じているが、西郷どんで高良健吾さんが演…

何かが欠けていく

前はよく話していたのに、最近喋ってないなあと思う人が多い。 緊急事態宣言延長で、食事に行けなくなって、色々交流が減っている。 喋ってストレス解消!が出来ず、出かける場所も限定。 気付くと運動不足で何だか身体も重いし。 コロナ禍だから、というの…

やっぱり揖保乃糸

今週のお題「そうめん」 いろんな素麺があるが、コシも塩加減もベストなのは揖保乃糸。 びっくり水は実は要らないらしい。 具は錦糸卵ときゅうりとハム。 冷やし中華か笑 だしは自分で作ります。 ちょっと濃いめに作ると、薄まらなくて美味しい。