投資一択!

今週のお題「100万円あったら」

 

 タイトルを見るとえっ?と思う人もいるかも知れない。何しろ、このブログにそういうことを一度も書いたことがない。

 何を隠そう(隠してない)下手の横好きで投資系ブログは結構読んでいる。但し勉強と言うほどでもない。実際に投資している額も微々たる物なので当然儲かってもいないが、これがまた面白い。

 面白いと言ってしまうと、投機的な物を想像されるかも知れないが、誤解されると困るので何度でも書くが、儲かってはいない(マジ)。

 リアルな師匠もなく、1冊の初心者本とネット情報のみで全くの独学で始めたので最初は恐る恐るだったが、数年経つとコツが分かってくる。但し儲かるコツではない。損をしないコツだ。これは経験しないときっと分からない。

 やってみようと思ったキッカケは、実習中に指導していただいた先生にしきりに勧められたことだ。その時は全く興味もなく、なんだか詐欺まがいの話のようにも聞こえたぐらいだった。それから実際に始めるまでに10年以上かかったが、もしあの頃初めていたらリーマンもコロナも乗り越えてきっとFIREしていたに違いない。(夢)

 最近読んだホリエモンさんの記事に、お金持ちになりたいなら起業一択!とあったが、そんな根性も度胸もない。友人には訪問リハを独立してやっている人もいるが、そんなバイタリティもない。

 なら、お金に働いてもらうしかない。

 投資ブログには大概まず種銭を貯めよと書いてある。ない袖は振れない。

 私の袖はパフスリーブぐらいなので、本当に趣味から脱出できないのだが、これでもマイナス銘柄もあるので、出口戦略も考えなくてはいけない。ああ、リアルな話になっちゃった笑。

 

 マイナス銘柄気になる?

 ゴーン事件前の日産をちょっぴり。

 趣味でやる範囲では許されない高値掴みでした。

 当然、塩漬けです…(泣)

 

 あ、100万円あったら、でしたね。

 100万円、どの銘柄にしよっかなぁ。

 S&P500連動投信一本!

 カタ過ぎておもんないわってか。

 

 仕事に関係あるのでアレですが、夢があると思うのは三菱ケミカル。子会社が脳梗塞後の損傷脳神経を再生できる薬を作ったとか。実用化されればきっとリハビリも捗るなあと期待を込めて。

 流石に100万円全部買うのは勇気がいるけど…ってまた夢のないことを…。