ワクチンクーポンが来た

 2回目のワクチンが終わって約一ヵ月。通常接種のクーポンが郵送されて来た。

 このクーポンはもう使わないので、接種した時に貰ったシールを貼って、保存する。

 接種証明書、どこで使うのだろうかと思うが、保険証に貼るにはちょっと大きい。

 

 持病があって、接種を迷って断った患者さん、後から思い直したらしく、断らなきゃ良かったと零していたので、もう一回説明に行ってあげてとナースに頼んでおいた。私も持病持ちだが、あんまり関係なさそうなので接種済み。説明してくれたドクターは、抗がん剤をやってる間はワクチン効きにくいらしいから、一回止めるらしいとかおっしゃっていた。

 迷って断った方、かかりつけの医師にきちんと説明を聞こう。忙しそうだからと尻込みしていて大変なことになっても困るので。