2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

山芋焼

胃の調子が悪いし、柔らかいもの食べたい、という家族のために作ってみました。 材料 2人分 キャベツ 3枚くらい お好みで 大和芋 半分くらい お好みで 卵 1個か2個 お好みで 片栗粉 大さじ1くらい 塩コショウ 一振りかふた振り 顆粒だし 3gくらい ミックスシ…

最近の臨床実習

数年前、理学、作業療法士の臨床実習がどうなっているのかが国会の議題に上がり、令和元年度入学生から所定の研修を終えた療法士以外は実習指導に携われなくなった。 研修ではこれまでの臨床実習の在り方を大きく変える正にパラダイムシフトのタイミングだと…

キャロットラペ

にんじんをピーラーで薄く剥き、塩で揉んで、酢やフルーツと和える食べ物だが、レシピがいっぱいある。 にんじんの千切りか薄切りは共通しているが、加熱するもの、塩揉みするもの、ただ酢で和えるだけ、くるみやりんごを混ぜたり、マーマレードを使うものも…

秋の夜長

今週のお題「眠れないときにすること」 鬼滅視聴中笑 奇しくも夢の話なので、眠れない時の話をするのはどうかと思うが、炭治郎すごいな。 秋の夜長はアニメでしょ。 撮りためたアニメをゆっくりお茶を飲みながら。あー幸せ。 今日はヒロアカ五期最終回。 ツ…

結局

モラトリアム継続となった。 別に調子が悪いわけでもなく、やろうと思えば週5働くことは可能だろう。 今は。 10年後を見据えると、同じペースで働ける気がしない。 ここで無理をして稼ぎだけ確保しても、また体調を崩したら…。 甘えすぎかなとも思うが、もう…

潤いの果物

昨日10:30頃買い物に行ったが、欲しかったイチジクが売り切れていた。 イチジクは消化酵素もあり、胃にも優しくて美味しい。授乳中のお母さんにはお乳がよく出るので良いとか。そして抗癌作用もあるとかないとか。 ここ数日雨が降ったので、入荷が少なかった…

鈍感

出来るだけこちらから人に声をかけるようにしている。 疎外感を感じさせないように、場合によってはうざいこともありそうなので適度に。 男女差は考えてなかったが、比率は重要なようだ。 でもこの年で嫉妬されるかねえ…。 下手したら全員子供のような年齢な…

ステーキの下拵え

今週のお題「肉」 職場の上司に、ステーキをやたら勧められたことがある。当時術後でとにかく痩せきっていたので、タンパク質摂取に良いということだったのだろう。 ただ胃腸の調子が万全でなかったこともあり、硬い肉は食べたくない。が、一般に柔らかい肉…

ドラクエウオークアップデート

専ら自転車でウオークモードロックで走りまくっている。 この2年で、道端でゲームをやるのは困難&非常に迷惑ということがわかったので、途中にダンジョンを設定せず、本来の目的地にたどり着くまで止まらないことにした。出先でバトるのは意外にしんどいのだ…

この味だった:レーズンとクコ

この間から何度か、100%ラムでつけたレーズンを作っているが、どうもラムレーズンの味がしないなあ…と思って検索してみたら、アイスクリーム屋さんのブログを見つけた。 なんと、アイスのプロはラムだけでラムレーズンを作ってなかった。 これは衝撃だ。 レ…

やめときゃよかった:レーズンとクコ

瓶の底にラムが余っていた。 これヨーグルトかアイスにかけたら絶対んまいよね。 ……… ヨーグルトにかけて完食30分後。 顔赤い。なんかやばいもの食べたか!? …ラムだ。でも小さいジャムの瓶の底に1cmくらいしかなかったのをちょろっとかけただけ。 えー…こ…

スーパーで買える無添加食品:グリーンティー

今週のお題「好きなお茶」 共栄製茶 森半 宇治抹茶グリーンティー Amazonでは500g 984円だが。近くのドラッグストアでは半分くらいの分量で300円くらいで売っていた。(訂正:150g入りでした。値段は失念^^;) 原材料は緑茶と砂糖のみ。両方とも国内産。 粉末…

文房具:ZEBRA SARASA アニマルライフスタイル 文鳥柄

後から調べるとメーカー完売だったらしく、オンラインストアでは検索出来なかった。近所の文房具店に、ユニボールワンが欲しくて行ったら、可愛い文鳥が並んでいてつい一本購入。ユニボールワン0.38白軸黒インクも発見。 サラサの方はネット上ではほとんど定…

げいじつはバクハツだ

今週のお題「爆発」 かつてJR岡山駅の構内に、故岡本太郎氏のレリーフが展示してあった。 かなり大きなレリーフで、かつてはこの前を下りエスカレーターがサクッと横切る感じで設置されていたのだが、私がこのエスカレーターを使う時は大概急いでいたので、…

レーズンとクコ その2

赤ワイン漬けレーズンを食べてしまったので、ラム酒漬けレーズン(とクコ)を作った。 後からレーズンがひまわり油コーティングされていたことを知ったので、湯通しした。湯通ししてなくてもあんまり油は気にならなかったが、まあ一応。 ラム酒はダークラム…

だろうなあ

スマニューにこんな記事が出ていた。 悲しい現実! 後輩と仲良くできていると思う人は【肝に銘じろ】という投稿に「それ以上言うと泣く」「魂に深く刻む」「間違いない」の大反響田中きくまる https://news.mynavi.jp/article/20210902-1962928/ 残念ながら思…

レーズンとクコ

日本で売っているのは中国産が多い。 iHerbのサイトで、有機だと謳っていたので、レーズンとクコを買ってみた。物凄く量が多かった。保存料が使われていないようなのですぐ冷凍した。 肝心の産地はレーズンはアメリカ産のようだが、クコは分からなかった。書…

ヒイカ

旬らしい。 近所のスーパーの鮮魚売り場に鎮座ましました、約10cmの小さいイカが10匹程。 友人がすだちで食べると美味しいとすだちを沢山くれたので、イカを探しに来たのだが、初めて見た。 他にも海外産のイカは並んでいたが、瀬戸内産が特に美味しそうに見…

sabotage

今週のお題「サボる」 サウダージではなくて サボ…(やめなさい) ボケろというお題ではないので真面目に書こう。 真面目ですよねと言われることが多いが、基本サボりたい。楽したい。 ランナーズハイっぽい何かは経験したことはあるが、自分を追い込むのは…

パッと答えられない

誰しも得意と不得意がある(と思いたい)。 キャリアはそこそこなので、ルーチンワークで仕事は出来るが、色々聞かれるとパッとは答えられない。 筋肉の走行や神経支配、ビジュアルでは頭に入っていても、人に説明する時は言語化しないといけないので復習!…