レーズンとクコ

 日本で売っているのは中国産が多い。

 iHerbのサイトで、有機だと謳っていたので、レーズンとクコを買ってみた。物凄く量が多かった。保存料が使われていないようなのですぐ冷凍した。

 肝心の産地はレーズンはアメリカ産のようだが、クコは分からなかった。書いてないということは、やっぱり中国産かもね。日本でも昔は作っていたとか。

 

 ヨーグルトにそのまま入れてみたが、結構硬かったので、赤ワイン漬けとりんご酢漬けにしてみた。赤ワイン漬けはヨーグルトやお菓子に合いそうだ。りんご酢漬けはキャロットラペやポテサラに使おう。

 ダークラムも買ってきたので、ラム酒漬けも作って見ようと思う。

 

 クコもレーズンも鉄分が豊富だ。

 サプリに抵抗がある方にはいいかも知れない。