この味だった:レーズンとクコ

 この間から何度か、100%ラムでつけたレーズンを作っているが、どうもラムレーズンの味がしないなあ…と思って検索してみたら、アイスクリーム屋さんのブログを見つけた。

 なんと、アイスのプロはラムだけでラムレーズンを作ってなかった。

 これは衝撃だ。

 レーズンの下処理(湯通しするだけ)ラムは砂糖とお湯で作ったシロップと混ぜる、配合は書いてなかったので、30ccの水に大さじ1杯くらいの砂糖で火にかけて溶かし、シロップを作って冷まし、湯通ししたレーズンとクコと瓶に入れ、大体シロップと半々になるようにラム注いだ。

 半分でもアルコール22.5パーセント…飲むのはやめておこう。

 翌日、バニラアイスにちょこっと混ぜてみた。

 あー、これこれ、これがラムレーズンだわ…クコにも香りがついていい感じだった。

 アルコールは適度にないと香りが立たない気がするが、なんなら加熱してアルコールを飛ばすのもありか。

 次回やってみよう。