2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

味噌汁ビビンバ

辛いものが余り好きではないので、ちょっと甘めの味付けのビビンバを作った。普段は胡麻油で味付けした清し汁で混ぜるのだが、今日は味噌汁で。 ナムルはクラシルレシピのハチミツ使用レシピで作った。ほうれん草とにんじん。もやし買ってなかったー。 ご飯…

ラベンダーの収穫

ロハスっぽい笑笑 一昨年の九月、株が大きくなってきたので、ひと回り大きい鉢に植え替えた。植え替えたあと一年ほど花が咲かなかったが、今年は無事に開花。大きくなった花から順番に刈っている。 株はそれほど大きくないが、盃型に広がっていい形になって…

合う枕がなくて

枕は色々試してみたが、今はモチモチクッションに落ち着いている。 現在、腰枕にヘタった羽根枕(ドイツ製!)とへたった西友プライベートブランドのモチモチクッションを騙し騙し使っているが、羽根枕の方は、腰にピッタリのヘタリ具合でいいのだが、モチモチ…

魂のルフランを聴きながら

これから書く内容は全くエヴァと関係ない。 エヴァといえば、数年前に日テレで放送したテレビ版を全視聴して、やっぱわかんない、となった記憶がある。 でも、何か揺さぶられるのだ。 多分、わかんない、からだろう。解っちゃったら揺さぶられないのだ。 あ…

帰りてー!

今週のお題「サボりたいこと」 と、職場でよく叫んでいる同僚がいる。 帰って何すんの?と聞くと、「寝る」…さては夜更かししてるな。まあ、貫徹出来るのは若者の特権。せいぜい今のうちに楽しむが良い。 前の記事からの流れになるが、病気して仕事の気持ち…

5/12の想い出

5/12は近代看護師の祖、フローレンス・ナイチンゲールの誕生日だという。 患者さんが、何処かの病院ではキャンドルサービスとかするんだってねえ、ここはやらないの?と仰っていたが、そういえば我が職場ではクリスマス会はあるもののナイチンゲールの誕生日…

カルテの書き方

ドクターズカルテ、看護記録、PTのカルテと、リハ前には見るものが多い。 時間があるからだと思うが、新人のカルテは冗長迂遠だ。と言うと、言葉の意味がわからないと言われる。そこからかい!とツッコみたい気持ちをグッと抑えて、長いの、と一言。 これは…