2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ続く筋肉痛

ちょっと太ってきたねー、とよく言われる。 痩せ過ぎて、元々着ていた服が似合わないのは相変わらず。 意外なところが筋肉痛になるのは、新しい筋肉が出来て行ってるせいじゃないか、と思う。脂肪もついているだろうが。 太ってきたねは今の私には褒め言葉だ…

大根もち

大根を丸々一本買った。 中々使い切れないが、キッチンペーパーにくるんでビニール袋に入れるとカスカスにならずに長持ちする。 今日は大根もち。 大好きなクラシル先生ではなく、ネットの片隅に載っていたレシピで。 大根を擦って、絞り、片栗粉と塩を混ぜ…

胃薬、やめちゃダメ?

タケキャブという胃薬を飲んでいる。 薬価一粒134(10mmg)〜201円(20mmg)という、胃薬にしては中々に大物で有る。 今日本で手に入る胃薬で最強、らしい。 病前に恐らく10年以上に渡って存在していた逆流性食道炎が、すっぱり消えた。 食べ過ぎなければ、なん…

通販で買える無添加化粧品

太陽油脂 素肌レシピ https://shop.paxnaturon.com/products/list.php?mode=search_b&brand_id=7 通販ページ お試しセット使用後、ホワイスチャーエッセンスとリンクケアエッセンスを使用。オイルはベタベタ過ぎてちょっと使いにくかった。 花粉時期だったの…

平成

平成生まれの同僚に、時代が変わる感想を聞いてみた。 嫌ですねー、平成生まれかー、って言われるのがいや。 そんなの、昭和生まれはずーっと言われてきてるよ。 まあ気持ちはわかる。 10年ほど前か、2人来ていた実習生に、生まれ年を聞いたら「昭和64年です…

大腸カメラ

「術後一年経ったのでカメラしときましょうか」 来た。 術前にもやったが、でかい病巣が鎮座していたので、腸壁が破れるかも知れないと言われ、事前に飲む下剤を飲まずに実施した。実際カメラの通った時の激痛は忘れられない。 ああ、もう行かない(これ以上…

スーパーで買える無添加食品:ちくわ

ニッスイ 美味しいものをちょっとだけ ちくわ http://www.nissui.co.jp/product/item/00443.html#feature 商品紹介ページ 買ってきたけどまだ食べてない。ちょっと長めのちくわ3本入り。 近所のスーパーで税抜158円だったかな? 保存料、炭水化物、卵無添加…

それでも戻りたかった

時短勤務で復帰しても、もし傷病手当を切られれば、収入は激減するので生活は厳しくなる。 損するのにバカだなと思われているんだろう。常勤でも勤まる体力的な自信はあったが、この体で働いたことはないのだから、やってみないとわからない。その上での時短…

スーパーで買える無添加食品:野菜ジュース

カゴメ 野菜生活100 https://www.kagome.co.jp/ys100/ ブランドサイト 添加物はクエン酸、香料、ビタミンC。 無添加と言っていいのか迷うところだし、香料って何?と思うところもあるが、砂糖や合成保存料マシマシのジュースに比べれば余程健康的だ。 物によ…

秋刀魚

生かどうかわからないが、サンマを買ってきた。 今晩か、明日の昼に食べようかな。 今晩の献立案 サンマの塩焼き、アスパラベーコンのチャーハン、豆腐の味噌汁 明日の朝 スモークサーモンとブロッコリースプラウトのサラダ、レーズンロール、トマトスープか…

スーパーで買える無添加食品:カニカマ

ヤマサ蒲鉾 北海の味サラダ http://www.e-yamasa.com/ 企業ホームページ 製品ページはなし。 保存料、着色料不使用。カニカマの赤はパプリカ色素だそう。 ふわっとしてほぐれやすく、サラダ向き。 近所のスーパーでは1パック税抜き98円。少量なので2パック欲…

日曜討論:NHK

今、テレビでガンをテーマにした番組をやっている。病気の経験を誰もが知る機会を提供する番組がどんどん増えて欲しい。 誰もがガンになるかも知れない世の中だが、そう思いもしていない人、ガンに関して知識のない人が多いんだなあということが、なってみて…

ライフハック

ネットのまとめサイトをよく見ていたが、情報の質がいまいち…最近はニュースアプリでライフハックを見ている。 貯金いくらを達成した人の作り置きうんぬん、という記事を読んで、いったい何人分作るんだろう…写真を見る限りでは4人以上の家族?こんなにタッ…

服と印象

ようやく新しい服を買ってきた。 着てみると気分も印象も違うものだ。 入院、手術で大枚を叩いたので、どうも節約気質にになってしまっていて、買い物もなかなか手が出ない。 ただ、働いたり、人付き合いが増えてくると、貧相な身なりで外へは出られない。一…

糖尿病になるかも知れないから

そろそろ術後一年が来る。 自覚症状らしきものはほぼなく、色々切り飛ばしたとは思えないほど快調だが、加齢の影響は否めない。 ちゃんとお手入れしているつもりなのに日々増えて行く顔の小じわ大じわを指ですりすり伸ばしながら、こんなんじゃ追いつかない…

職場復帰

パートタイムだが職場復帰した。 術前に職場に入院していたので、日々衰え痩せ細って行く所を見ていた人達は、驚いたようだ。 上司がたまに覗きに来る。これはまあ仕方ない。 あちこちで声をかけられる。その節はお世話になりました。 仕事はそこそここなせ…

謎の植物

ベビーリーフをサラダにした。 アマニ油ドレッシングをかけ、むしゃむしゃ…ナンジャコリャ。 ベビーリーフとはとても思えない、うすーく毛の生えたような植物が。 しかも、うっすらと紫の花が咲き掛けている。 これは野菜ではない…かな? どう見ても雑草っぽ…

怖いなあ

堀ちえみさんが食道がんだとか。 再発でも転移でもないって、孤発でそんなことがあるのか。 でもステージⅠなら切って治療終了だ。 運が良かったと言った方がいいのだろう…な。 転移、再発は、ガンを罹患した者なら誰でも気になるだろう。 5年経てば、可能性…

リパクレオンとキウイ

リパクレオンは豚の膵臓から作った消化酵素だ。 大腸ガンだったが、浸潤転移した周辺の臓器も切除しているので、こんな薬が必要らしい。 消化酵素といえばキウイを思い出すが、キウイを毎日食べるとかではダメなんだろうか。 参考文献 キウイフルーツの消化…

国民健康保険と任意継続健康保険

退職時に保険料を比べて、任意継続を選択したものの、やはり負担が大きい…、ふと、年が変わったら保険料も変わるんじゃないかと思って調べてみた。 やっぱり変わるらしい。しかも、傷病手当は保険料を計算するにあたって、収入のうちに入らないと書いてある…

オリーブオイル

思い起こせばん10年前、オリーブオイルなるものに初めて出会った。 当時は日本のメーカーが輸入製造しているオイルはなく、ボスコくらいしかなかったのだが、健康にいいという情報を鵜呑みにして買ってしまった。 言っちゃなんだが、当時のオリーブオイルの…

読みやすいホームページ

スマートニュースというニュースアプリをタブレットに入れている。 携帯は重いのが嫌なのでガラケー派だが、ゲームもニュースもまとめサイトも見たいので、別にタブレットを持っている。 ニュースを読むだけならヤフーだけでもいいのだが、検索の精度が悪い…

スーパーで買える無添加食品:味噌

ひかりみそ 無添加円熟こうじみそ https://www.hikarimiso.co.jp/enjyuku/ マルマンの有機がなくて、こちらを購入。減塩ではなさそう。減塩も作っているみたいだけれど、店にはなかった。有機の記載あり。 まだ開けてないので、お味は後日。値段は税抜き350…

スーパーで買える無添加食品:ポテトチップス

発がん性物質がいっぱい入っていると悪評のジャガイモである。 ジャガイモを食べなくてももちろん生きてはいけるだろうが、私はジャガイモが大好きだ。 ジャガイモの入っていないシチューやカレーは考えられない。 もちろんポテチも大好きだ。 無添加、と書…

痩せた時の服

体重は増えてきたが、ウエストは余り戻らず、臀筋も痩せたままだ。 トップスははまあまあ持っている服が着られるものの、ボトムスは一律ゆるゆる、借りてきた服のようなのは相変わらずだ。 季節も変わって、上着を着てごまかすというのも難しくなってきた。 …

アクセス減った笑

少なくてホッとしている自分がいる。 やはりネット系商いには向いてないな。 洗濯干そうっと。

桜ひらひら

近所の桜の名所が満開らしい。 友人が連れて行ってくれるらしいので、写真でも撮って来ようか。 去年の今頃は、車の中から、病院の桜を見ていた。 これで見納めかと覚悟していたが、次があった。 まだ歩かないといけないらしい。

スーパーで買える無添加食品:甘栗

ダイソー:こだわりのむき甘栗 商品紹介ページがない。 中国産有機甘栗との表示。 100均なので100円。傷んだところを除いているのか、欠けた栗がほとんど。 味は良い。100円でこのクオリティならおやつに毎日食べてもいい。栗は鉄分たっぷりだし。 この製品は…

アクセス解析

はてなブログにはアクセス解析が付いている。 急にアクセスが増えたので、調べてみた。 どうやらgoogle先生に拾われたらしい。 だから何、という話。気になったので、ちょっと。

若気の至り

ブラック遺産はいくつかある。 デジタルは消し方さえ知っていれば一瞬で消せるが、アナログは簡単には処分できない。 その1つが、子供の頃に書いた日記。 こまめに書いていたようで、すごい数が残っている。 そこから何を学ぼうとしたのか、好きな歌詞を書…