まだ続く筋肉痛

  ちょっと太ってきたねー、とよく言われる。

  痩せ過ぎて、元々着ていた服が似合わないのは相変わらず。

  意外なところが筋肉痛になるのは、新しい筋肉が出来て行ってるせいじゃないか、と思う。脂肪もついているだろうが。

  太ってきたねは今の私には褒め言葉だが、「私痩せたんですー」と喜んでいる人にどう声をかけていいかわからない。着ている服は似合っているし、努力して綺麗になった自信も見える。

  でも、病気をしたら、ついてるお肉で生命維持が変わってくる。太り過ぎは良くないが、細いと体力はあっという間に枯渇する。

  元々そんなに太ってないんだからあんまり痩せない方がいいよ、が本音だが、元々そんなに太ってなかったよ、で止めた。人の努力にわざわざ水をさすこともあるまい。

 

  えっ、今日はこんなところが筋肉痛…湿布薬を塗りつつ、ダイエットに励んでいた病前を思う。

  ダイエットで痩せられるのは健康である印だろう。病前の10年間、本当に体重は減らなかった。

  腹の中で腫瘍がむくむくと成長していたからだろう。ああいう奴は、ダイエットしても小さくはならないのだ。