2023-01-01から1年間の記事一覧

ヒートショック対策に

浴室には暖房付換気扇が付いているのだが、最近つけるとゴミが出てくるようになった。フィルター掃除はしているのだが、もっと奥の方らしい。分解する術は持ち合わせていないので、プロに頼むか、交換するかどちらかなのだが、見積もってもらったら11万とか…

斗棒餅

今週のお題「餅」 起源は知らないのだが、豆餅が美味しい。とぼもち、と読むらしい。ほんのり塩味で軽食にぴったり。 我が家の高齢者の親は料理が上手で、私が子供の頃には手作りの田舎料理をたくさん食べさせてくれた。野菜も自分で育て、魚は川魚を獲って…

なんか他のことやってみたい、とか

学生の頃やったアルバイト、がお昼休みの話題に上った。みんな色々やっている。行き着く先は、今の仕事しんどいから何か他のことしたい…が、腐っても国家資格の専門職の稼ぎに追いつく職はなかなか思いつかず、嫁に行こうかなあとなるのだが、実際結婚を決め…

ゼラニウムのラストノート

以前から、エッセンシャルオイルをストレス解消や掃除に利用していた。最も利用頻度が高いのはラベンダーとティーツリーだ。禁忌も少なく、直接肌についても影響が余りないので使いやすい。フローラル、ウッド系は他のも香りが優しく禁忌が少ない。シトロネ…

2019年、NISA期限

2019年にNISA扱いで買った投資信託が期限を迎えた。今年中に売らないと税金がかかるので、一旦利益確定することにした。12月にしなかったのは、多分今が一番高い!かもという曖昧な確信からだ。もちろん根拠はない。 この機会に投資記録を見直してみた。 思…

特養って、看取りの場ではなかったか

老健は、中間施設なので、入所期間を終えれば自宅に帰ることになる。但し、そこには特養も含まれている。元気になれば帰ろうね、と。ただ実際には、入所のハードルが高い分、自宅復帰のハードルも高い。特養は法制上自宅扱いである。 一人で暮らすのは無理だ…

え?今なの?

先日友人とお茶する機会があったのだが、何も思わずマスクなしで談笑していた。 詳細は避けるが、隣のテーブルの席に座っていた男性にマスクなしを注意され、そそくさと一同支払いを済ませ、店を出た次第である。 既にコロナに関してはノーマスクでも構わな…

秋アニメ見切れない…

葬送のフリーレン、1話から5話まで視聴した。作画いいんだけど、フェルンの髪飾り(普段)はあの線目立つなーと思ってしまう。フリーレンのピアスが綺麗なので余計に目立つ気がする。 ヒンメルの声がイケメン過ぎる。岡本信彦さん、いつもは悪魔系男子なの…

闇落ちの起源

昼間クイズ番組を見ていた我が家の高齢者が、「ダークサイドって何」と聞いてきた。闇堕ちは最近のアニメではありがち展開だが、古いところではスターウォーズが起源ではないかと思ったのでアナキン・スカイウオーカーの話ををしたが、何とスターウオーズを…

ワクチン7回目

最近は慣れたのか、副反応も腕が痛い程度で熱も出ない。動けるがだるい程度で、見た目には問題ないので、「だるいーしんどいー」と言っていると、我が家の高齢者に「なんで」と聞かれ、ワクチン打ったってさっき言った、と何度も説明する羽目になる。何度も…

新NISAが始まるよー

大阪や横浜のIR構想よりももっと危ない気がする新NISA 。勉強しないまま始めてしまう人が多いんじゃないかと危惧している。 これから始めようと思っている方、一冊でいいから初心者用の投資本を買って、一冊読んでからにしよう。ネットの情報は整理されてな…

何故ここでないといけないの?

いつも行くスーパーの駐輪場。 買い物袋を自転車の前カゴに入れ、あ、そうそう、ドラクエウオークのイベント始まってたし、行き先セットしてから帰ろうっと…と、携帯を出してゴソゴソやっていた。すると、「ちょっと!そこはようどいてーな!」と声が。私が…

ワクチン7回目!?

地味にコロナが再拡大しているらしい。ちょこちょこ同僚も休んでいる。流石にみなさん慣れてきて、対応もルーティン化してきた。 今流行っているのはオミクロン株から派生した「エリス」という型らしい。…安全地帯思い出しちゃうな。今時の若者は知らないだ…

あの夏の日

夕暮れ、さらっと雨が降った。 17:30、日テレでMIXが始まった。日高のり子さんの声だ。この絵面、懐かしいなあ。あだち充さん原作アニメはずっと見てきたが、MIXだけは見逃していた。西村君お父さんで監督かあ。 昔、こんなに暑かったかなあ。 久々にテレビ…

リハビリ:自宅復帰のハードル

「歩けてトイレに行けるようになったら家で面倒見ます」 入院当初にご家族からよく言われる言葉だが、これが結構ハードルが高い。 我が恩師は「歩けなくても帰れます」と良く言っていた。家族が援助すれば、と言うことだ。日本でのFIM(日常生活活動の評価尺…

ゴーヤ!

近所の人にゴーヤを頂いた。ありがとうございます…!と喜んだものの、実は苦いのは苦手。チャンプルーは絶対残る。どうするか。 クラシル先生には炒め物が多い。この酷暑に肉系の物は胃に堪える。と眺めていたら、天ぷら発見。美味しそう。まるまるクラシル…

価格マジック

「NTTが分割を発表、分割後は160円前後になる」というニュースがスマニューに載っていて、へー買いやすくなるなあ、と一瞬思ったのだが、実は早急に手を出すべきではないというアナリストの解説を読んで、板を確認してみた。 SBI証券の株アプリでは、分割後…

世知辛いのか何なのか

世間がマスクオフになって2ヶ月近い。近所のスーパーでもマスクをしていない人が増え、してなくても白い目で見られることもないが、職場ではマスク生活継続中である。気候が夏になってきて、冷房しているとは言え、かなり蒸し暑い。去年も一昨年もこんなに汗…

グチっていいですか泣

Amazonでカートに入れた枕が決済前に売り切れ、近所の量飯で安く売ってた枕が良さそうだったので買ってみた。アクリル綿だが、弾力もよく低めだ。一緒にカバーも買ったのだが、サイズ通りの物を買ったのに、大きかった。 交換してくれるかなと思ったが、「衛…

小麦粉はダメらしい

やっと体重が元に戻って来たが、小まめにカロリー摂取しないとすぐエネルギー切れになる。流石に勤務中におやつは食べられないので、昼食後の休み時間終了ギリギリにおやつを食べ、退勤時間まで凌いでいる。 手頃なのはクッキーやチョコレートだが、夏が来て…

枕難民

自分がリハ職なのに自分で何とか出来ないのかとも思うが、枕難民である。 通飯では○○監修、とか○○協力で開発、みたいな製品にリハ職の名前が連ねてあったりして、みんなすごいなーって思うが、はっきり言って、万人に合う枕なんかねーんだよ!(商売邪魔して…

春アニメ最終回&楽しみ夏アニメ

水星の魔女ペイル寮ラジオを聴いてゲラゲラ笑っている。冒頭の花江君の三役自己紹介も面白いが、悠木さんとの掛け合いが最高に面白い。鬼滅ラジヲの空気感とまた違い、ゲストの悠木さんとの会話キャッチボールセンスが素晴らしすぎて何回も聴いてしまった。…

カモミール終了&次は何植えよう

ジャーマンカモミールがニョキニョキ伸び、60cmくらいになった。花もよく咲いて、しっかり生カモミールティを楽しんだが、ドライの方が香りも味も良いことに気がついた。なんなら枯れかけの方が香りが良かった。ちょっと飽きたのと、意外と収穫が手間だった…

猫の距離感(と近況報告)

1ヶ月のご無沙汰である。 決して体調を崩した訳でも、さして忙しかったわけでもない。強いて言えば雨続きで気分が乗らなかった。 病気に関しては、主治医から定期検査終了のご宣旨を賜わり、高額な検査料を払う日々から漸く脱出出来ることになった。かと言っ…

春アニメ定着

1話切りが何本かあったが、結局残したのは、水星の魔女、推しの子、青のオーケストラ、まほ嫁、鬼滅と王道ラインになった。 神なき世界のカミサマ活動は2話まで見たが、主人公がゲス過ぎて…笑、同じ理由で喫茶店のタイトルも切った。もう少し見たら面白か…

ジャーマンカモミールが咲いた

去年の秋、ちょっと遠いホームセンターで、ジャーマンカモミールの苗を2本購入した。生カモミールティーが飲めるほど咲くかどうかわからなかったが、鉢に植え替え、7か月。地を這うように横に伸びていた苗が、春先になると立ち上がり、20cmくらいまでどんど…

不機嫌なベッド:難聴(重度)の世界

PTが時々ぼやいているのが、難聴過ぎて指示が入らない人のリハだ。当然、パッと指示が入って運動できる人の方が成果は出やすい。指示は聞こえない、聞こえてもわからない、なんなら聞き間違えるとなると中々進まない。加えて難聴の人はせん妄が出やすいイメ…

春アニメ😃

録画したものを全部は見ていないので、見た物だけ。 鬼滅三期。(無限列車&遊郭はワンクール扱いなのかな?) 真面目に考察しているサイトを真面目に読んで、作者ここまで深慮して描いたかどうか?と疑問に思うのだが、結果的によく練られていることになってい…

普通の生活

4月。 3月が余りにもあっという間過ぎて、同僚たちが「3月ってありましたっけ…」とぼやいている。髪が伸びてるから時間は経ってるはず笑。 4月から常勤勤務に戻った。 あと数日で術後5年になる。 生き残ったという実感より、5年って早かったなというのが実感…

アルファ米を食べてみた

3月11日が近づいた辺りから、世間は防災イベント一色になってくる。 そういえば、何年か前にハンズメッセで買っておいたアルファ米、そろそろ賞味期限では…? 切れていた(-。-; いい機会なので食べてみよう。賞味期限が切れてもちょっとくらいの経過なら食べ…