ゼラニウムのラストノート

 以前から、エッセンシャルオイルをストレス解消や掃除に利用していた。最も利用頻度が高いのはラベンダーとティーツリーだ。禁忌も少なく、直接肌についても影響が余りないので使いやすい。フローラル、ウッド系は他のも香りが優しく禁忌が少ない。シトロネラだけは眼圧を上げやすいので、気をつけている。柑橘系にはよく含まれているので要注意だが、意外にもレモンユーカリやメリッサなど柑橘系以外の精油にも含まれている。生活の木の製品には成分表記の書類が同封されているが、海外製品には殆どついていない。使用前に大まかな成分だけでも検索して禁忌だけは把握している。

 以前はガイアの製品が使いやすかったが、今は日本製で信頼がおけるのは生活の木と、香寺ハーブガーデン製くらいか。他にいいものがあったら試してみたいが、まだ見つけられないでいる。日本でこの2社以外のメーカーは、雑味を強く感じるものが多い。

 海外製はアメリカのnow 製が香りがマイルドでいい。雑味もなく香りの透明性が高い。が、残念ながら成分表はついていない。

 

 で、iherbでゼラニウム精油を購入したのだが、蓋が少し開いて中身が出てしまっていた。香りはとても良かったのだが、手についてしまい、中々取れない。このまま調理はできないので、取れるまで待っていた。最初の方は草っぽかったが、最後の方の香りがふんわりバラみたいだった。バラと共通するゲラニオールの成分がラストノートまで残るのか。これ最初から香ってくれないかなー。いろんな成分が混ざっているので、単品でも精油の香り方は面白い。