ゴーヤ!

 近所の人にゴーヤを頂いた。ありがとうございます…!と喜んだものの、実は苦いのは苦手。チャンプルーは絶対残る。どうするか。

 クラシル先生には炒め物が多い。この酷暑に肉系の物は胃に堪える。と眺めていたら、天ぷら発見。美味しそう。まるまるクラシルレシピなので、作り方はクラシル先生を見て頂きたいが、美味しかった。ゴーヤとコーンとクリームチーズかき揚げ。3分揚げている間にクリームチーズの居場所がさっぱりわからなくなるが、風味はする。コーンも旬なので生を使用。去年は一本100円くらいだったが、今年は138円。とうもろこしにも値上げの余波が…泣。塩と胡椒をぱらっと振り、冷たいうどんと一緒に頂いた。

 ご馳走様でした。

 

 でも、まだ残っているゴーヤ。実は1/4しか使わなかった。苦くなく食べられる方法…、スープとかいいんじゃない?と思ったが、クラシル先生にはピンとくるものがない。

 検索検索。

 

 発見。

サントリー:ゴーヤの冷製スープ

https://recipe.suntory.co.jp/recipe/003980

 これは美味しそう。ミントや生クリームがないが、なくても出来そうだ。

 ミキサーを使うが、休み中なので今晩は時間に余裕がある。これで魚でも焼いて食べよっかな。

 感想はまた後日。