2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

花粉症対策

去年の今頃は入院していたせいか、全く花粉症の症状が出なかった。 例年なら3月に入った頃から症状が始まるのだが、今年は2月半ばから喉に貼りつくような違和感があり、口腔ガンが話題になっていたこともあって、気を揉んだが、薬を貰って、じゃばらのど飴を…

標準治療は悪なのか?

こんな記事を見つけた。 https://gendai.ismedia.jp/articles/-/59446 標準治療を選択しなかったことによって、数年後の生存率が下がる危険性を述べた研究者のブログを紹介した記事だ。 私の場合は、でかくなりすぎた病巣を切らない選択肢はなかったし、 再…

ステーキ!

食べてしまった…。 そんなに上等な肉じゃないけど。 赤身の肉は良くないって言われているけど。 我慢ってどこまですればいいのだろう。 糖質カット、有機食品、ロカボ? 巷に情報は溢れているが、専門家の見解は「現在の研究では特に良い食べ物も悪い食べ物…

逆流性食道炎:がんの予兆

15、6年前位から、食事を摂ると逆流するような感じがあった。 特に症状もないのに貧血、γ-GTP上昇と、今思えば予兆はあったのだろうが、病変は見つからなかった。 胃液は元々多いのか、術後も胃痛が止まらず、胃薬は色々処方して貰ったが、ネキシウムは効果…

ニュースアプリのガン関連記事:お金のこと

ニュースアプリで記事を読んでいるが、クリックするたびに分析されているのか、健康やガン関連記事がおススメによく上がる。専門家のアドバイスや経験者のブログ、参考になるなあと思うものから、これは読んでもしょうがないなと思うものまで、色々ある。闘…

花粉症

去年の今頃、妙に疲れやすかったものの、花粉症は来なかった。 3月、がん診断を受けて入院、4月、手術、花粉症は来なかった。 今年は早々にやって来た。 何故だ、何故去年は来なかったんだ…。 マーゲンチューブのせいで痰が凄かったが、目が痒かったり、鼻水…

食事を作るのが面倒な時

術後、ほとんど食べられない状態だったので、豆腐やプリンばかり食べていた。 現在はカレーでも揚げ物でも何でも食べられる。しかし料理の腕前はいいとは言えない。作りたくない時だってある。 今日も作るのが面倒で、某輸入食品の店に連れて行ってもらった…

試練とは

芸能人のガン告白が相次いでいる。 命のことを考えるようになった、とか、神の与えた試練だとか、皆さん殊勝な言葉で表現される方が多い。実際、今まで生きてきた風景が走馬灯のように脳裏を駆け巡るし、哲学的な事を考えたりしないこともないが、とにかく思…

福祉住環境コーディネーター協会解散

平成31年3月31日で福祉住環境コーディネーター協会が解散するそうだ。 協会員には関連団体の紹介をするとホームページに書いてあったが、役割を終えたともあり、いつかは忘れ去られて行くのだろう。職能団体の維持というのは大切だなと思う。 福祉住環境コー…

ロコモティブシンドローム

廃用による運動器障害と言っていいと思う。 こんな記事を見つけた。 https://web.smartnews.com/articles/fD6HfPpWuzF ヨミドクターのガン患者のロコモティブシンドロームの記事だが、長期臥床の筋力低下は実体験でわかっているので、高齢なら尚更だろうなと…

お好み焼き失敗

家にずっといるので、1日3食作っている。 今日は昼食にお好み焼きを作ったが、粉が少なく、キャベツが多すぎて分解してしまった。 長芋も揚げ玉も忘れたし、食べられなくはなかったが、美味しくはなかった。 最近焼き物は良く失敗する。昨日のタラノメの天ぷ…

美味しいものには毒がある

食事についての議論は尽きることがない。 腸の健康を考えたら糖分の多い食事はダメ、揚げ物、赤肉はダメ、と色々書いてある文書は多いが、かの長寿の銀さんの娘さんたちは焼肉が大好きというし、長寿県で有名な沖縄県の豚肉消費量は全国一らしい。 甘いもの…

雇用保険。

ガンの診断を受けて半年後、退職した。 自主退職扱いにされるのは不本意だったが、就業規則にあるというなら仕方ない。 納得はできなかったので社会保険労務士に相談してみたが、狭い業界だし、変な噂が立つくらいならあっさりやめて次に行かれたら、と言わ…

今日の献立予定

朝:ご飯、カニカマとしらすとネギの卵焼き、厚揚げの味噌汁、大和芋のすりおろし、いちご🍓 昼:オムライス 晩:八宝菜、ご飯 ほうれん草湯がしとこう

今日の献立予定

朝:エビギョウザスープ、米粉パンのホットドッグ、いちご、バナナ 昼:鶏肉入りトマトスープ 晩:ぶりの照り焼き、大根おろししらす和え、厚揚げともやしの味噌汁 おやつ:天津甘栗、ミルクチョコ、アイス やっぱり分食が胃に優しいかも。栗は鉄分入ってるので…

反省

久し振りに研修会に行ってきた。 2日16時間の長丁場で、筋肉のない体には大講義室の硬い椅子は堪えたが、なんとかもった。 演習がいくつかあり、ワーキンググループで話をするのだが、ぼんやりしているのか、人の話を聞いてなかったり、トンチンカンな発言を…

今日の献立予定

朝:きゅうりとポテトと茹で卵のサラダ、りんごのコンポート、パンケーキ、バナナ、コーンスープ 昼:ミニお好み焼き 晩:ぶりの照り焼き、豆腐と揚げの味噌汁、ほうれんそうとちくわの胡麻和え お昼焼きそばでもいいなあ

あっちこっち筋肉痛

病前は、腰痛だの膝痛だのに悩まされたことはなかった。 今は、痛む筋肉もないだろうに、あちこち筋肉痛になる。足や腰ならそうとわかるが、胸や首だと再発かもと思い背筋が寒くなる。試しに湿布薬を二、三日貼ると治ったりして、取り越し苦労だったとわかる…

髪の毛

古村比呂さんの抗がん剤休止がニュースになっていた。 辛い副作用を時々報道されていたから、気持ちが楽になっただろう。 いいことだ。 抗がん剤をしていた間は、髪は抜けなかったが、バサバサになった。やめて半年経つが、まだパサパサしている。まとまりも…

明日の献立予定

朝:ジャーマンポテトサンド、コーンスープ、りんごのコンポート、ゆで卵 昼:餃子、海老と小餅のお澄まし、もち麦ご飯 晩:トマトスープ おやつ:パンケーキ 鮭買ってきたから変更ありかも

今日の献立予定

朝:肉まん、豆腐と揚げとネギの味噌汁、キウイ、バナナ、焼きトマトチーズ乗せ 昼:カレーうどん 夜:八宝菜、もち麦ご飯 しいたけ食べきれない…

押し花

去年買ったカードの用紙がある。 庭にビオラがいっぱい咲いている。押し花作ろう。 透明シールか、ニスで補強か、シールがいいかな。 以前勤めていた職場の庭に、野の花がいっぱい咲いていた。アクティビティに使おうと、摘んで紙に挟んで置いていた。コラー…

ヘタレの筋肉強化

退院三日後、走ろうとして車道のの真ん中でずっこけた。 体重は39kg、階段昇降で膝折れを起こしていた上に、ほとんど食事は取れていなかったので、四肢、体幹とも激やせの状態だった。痩せる時は筋肉から、というのは本当だ。上腕はシワができるほどだったし…

明日の献立予定

朝:フレンチトースト、コーンフレーク、きゅうりとキャベツとトマトのサラダ、コーンスープ、いちご、キウイ🥝 昼:オムライス 晩:湯豆腐、かまぼこときゅうりの赤紫蘇和え、もち麦ご飯、昆布の佃煮 おやつ:みかん、エンゼルパイ、塩煎餅 うっ、また魚がない

口腔内ケア

入院中や、抗がん剤をやっていた時、歯茎が下がり、歯肉炎をよく起こしていた。 粘膜異常は感覚異常と合わせてほぼ必発なので、この間の口腔内ケアは大切である。 歯ブラシは何本か変えたが、コンパクト、柔らかめで、毛先が細いフロス状が良かった。やさー…

学生がコミュニケーションできない理由

今年の国試まであと1ヶ月を切った。 残り1ヶ月はひたすら過去問を解くのみだ。去年の3月に実習していた彼女も頑張っていることだろう。あれからもう一年。早いものだ。 臨床実習を受け始めて12年くらいになるが、出来のいい子ばかりでもなく、ほとんどの子は…

術後初研修

一昨年の11月、大阪まで研修に行った。 平成32年度(来年なので新元号だけど便宜的に)入学生から、PT、OT、STの臨床実習指導は、経験年数5年以上で、所定の研修を受けた者、でないとできないというルールが出来た。これに対応するために資格研修を受けたのだ…

明日の献立予定

朝:大根と厚揚げの味噌汁、コールスロー、目玉焼き、もち麦ご飯、いちごとバナナ🍌🍓 昼:肉まん、かまぼことほうれん草のお吸い物 晩:お好み焼き おやつ:みかん、コーンフレーク、ミックスナッツ 魚がないな

今日の献立予定

今日は予定通り行くのか!? 朝:無塩せきソーセージ、キャベツ、きゅうり、トマトのサラダ、厚揚げとネギの味噌汁、ゆで卵、もち麦ご飯、りんごとバナナ 昼:きゅうりとちくわの胡麻和え、とろろそば 晩:鮭の塩焼き、大根とネギの味噌汁、ほうれん草のおひた…

えっ。抗がん剤をやめたらニュースになるって

女優さんが抗がん剤をやめたとニュースになっていた。 似たニュースを何年か前にも見た気がする。 単なる一つの選択に過ぎない気がするんだけど、おおごとなのか? それより、毎日副作用に苦しむ方が余程おおごとのような気がするんだが。 別に安楽死を選ん…