術後初研修

  一昨年の11月、大阪まで研修に行った。

  平成32年度(来年なので新元号だけど便宜的に)入学生から、PT、OT、STの臨床実習指導は、経験年数5年以上で、所定の研修を受けた者、でないとできないというルールが出来た。これに対応するために資格研修を受けたのだ。3月末までに協会に申請して証明書を受け取れば良かったのだが、3月の頭にガンでぶっ倒れた。従って、申請期限に間に合わず、もう一度同じ研修を受けなければならなくなった。時期的には今年度の研修もそろそろ終了時期なので、まだ枠があるのかどうか心配だったが、何とか最後の一回の申し込みに間に合った。

  2日連続なので、体力的にやや心配だが、将来的に常勤、学生指導をしていた元の生活に戻るためには必要な研修なので行っておかなくてはいけない。

  友人と食事に行ったりすると、学生の出来なさを嘆く節もあるが、できない子ほど可愛いと言うじゃない。面白いこと一杯やるので楽しくて仕方ない。

 

  人の助けを受けたなら、次は助ける側にならないと。

  自己満足でもなんでもいいと思っている。倒れたままでいても誰も元気にならない。七転八倒、違う、七転び八起きだ笑