2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

買い物狂想曲

幸いにもニュースサイトやブログに出ているような安売り店が一通り揃っているような地域に住んでいる。 とは言っても月食費2万円!のような究極切り詰めた生活はやりにくいし、安売りスーパーで買った輸入グラタンが超絶美味しくなかった経験から、足が遠の…

定期検査

術後二年経って、定期検査は三ヶ月おきだ。 CTとエコーのルーチンだが、一回当たりの検査費用が必ず1万円を超えるので、結構負担が大きい。 それでも三ヶ月おきの安心料だと思って仕方なく行っている。 しかし時間が経つと、苦しかった時のことは忘れるもの…

マスク、まだ高い?

マスクの価格が高騰していた4月位から、マスクが支給制になった。 出勤日数には足りないので当然洗って使うか買い足すかしないといけないので、当初は洗って使っていたのだが、家に持って帰るのがどうも怖い、という同僚の言葉に、それもそうかと思い直し、…

生クリーム

術後すぐ、入院中の話だ。 食事が始まったのが術後数日経ってからだと思うが、膵胆食で、味も素っ気もない水のようなお粥と、味噌汁の上澄みと、芋を裏ごしてトロミをつけたようなものを一ヶ月くらい食べていた。当然カロリーは足りないので点滴併用だ。 そ…

生きたい人と、死にたい人

職業として、生きたい人たちのリハビリを行っている身としては、安楽死の事件は、日本でもこんな時代が来たのか、という印象だった。 人という生き物の本能として、最期まで毎日を普通に過ごしたいという患者さんを多く見てきたが、死にたい人の気持ちは分か…

みんな苦労している

コロナ最前線にいらっしゃる医療従事者の皆様に敬意を表しつつ。 コロナ上陸から数ヶ月が過ぎ、ようやく感染の形が見え始めてきた。 ウイルスの癖に血管まで侵食するとか、生意気な奴だ。 呼吸器だけでなく、脳神経障害も残る可能性も示唆されている。 全貌…

10万円の行方

貰う前はあれこれ使い道を考えていたが、貰ってからすぐ病院の支払いがあることに気づいた。 ガン以外にも持病があるので、結局数ヶ月で病院の支払いに全て消えてしまうのだ。 …黒字への道のりは遠いな。