マスク、まだ高い?

 マスクの価格が高騰していた4月位から、マスクが支給制になった。

 出勤日数には足りないので当然洗って使うか買い足すかしないといけないので、当初は洗って使っていたのだが、家に持って帰るのがどうも怖い、という同僚の言葉に、それもそうかと思い直し、職場で廃棄して帰るようになった。足りない分は、家にある備蓄で暫く間に合いそうだが、なくなれば買うしかなく、自己防衛のためには仕方がないとは思うものの、サージカルマスクはまだ薬局には余り入荷していないので、思い立って買えるとは限らない。

 手袋もまだ充分入荷がないようで、使用に制限があるが、衛生面を考えると早く普通に使えるようにして欲しいなと思う。

 感染リスクの高い場面では当然使用しているが、この判断は経験が少ない人には難しいのではないかと危惧している。

 通販サイトでも値段は下がってきているが、まだ高い。安全性も心配だ。

 シャープのマスク当たらないかなあ…と思っているが、相変わらず倍率も高そうなので、無理だろう。

 そのうち薬局で安く買えるようになる日を願いつつ。