定期検査

 術後二年経って、定期検査は三ヶ月おきだ。

 CTとエコーのルーチンだが、一回当たりの検査費用が必ず1万円を超えるので、結構負担が大きい。

 それでも三ヶ月おきの安心料だと思って仕方なく行っている。

 しかし時間が経つと、苦しかった時のことは忘れるもので、検査の間隔もう少し広がらないかなあ…と思って聞いてみたら、五年再発しなければ半年おきにするそうだ。

 あと三年。長いなあ。

 

 今回も特に何もないので安心してと言われたが、腫瘍マーカーが上がってきているらしい。

 癌でなくても上がることがあるようなので、激しく上昇していなければ大丈夫、と言われたものの、ちょっともやもやが残る。

 今はとにかく、この夏を乗り切ることだけ考えよう…。