2022-01-01から1年間の記事一覧

リハ拒否の理由

認知症の方は拒否率が高い。 コミュニケーションの取りにくさ=理解してもらえない(お互いに)であり、それはそれは高い壁になる。 お互いに相手の状態や要望を理解できないので説明は通じず、要求されている、嫌だ、となるとラポールが損なわれる。かと言…

三日坊主のクチです

今週のお題「日記の書き方」 さあやるぞ、と思って始めると続かない。 ちょっといい表紙の日記帳、一生に一回ぐらいは誰でも買ったことあるはず。 買ったことなくても憧れたこととか。 でも、使わないんよね。 勉強も、何でもそう。興味がないと無理。 何と…

ワクワクとは

「〇〇に住みたい!」 親戚の高校生がそんな事を言い出した。 わかる。 私も高校生の頃は憧れた。 でも、都会はお金があると楽しいけれど、毎日生活するには向いてないのよ。 って言っても子供にはわからないだろう。経験せずにわかることもできない。 じゃ…

口コミはイマイチだったけど

今週のお題「買ってよかった2022」 我が家の高齢者が除脈っぽい。しんどいとすっかり動かなくなり、これじゃ寝たきりまっしぐら。 薬の副作用(ベータブロッカーは徐脈になることがある)?、食べ物? 足を触ってみると、薄い。筋肉ない。硬いし。タンパク質…

今のうちに

コロナ下で、世間はややフリーモードに移行しつつあるが、敵もさるモノ、DNAをどんどん組み換えて対抗してくる。 コロナはワクチンの接種間隔が短いが、そのうちインフルエンザのように一年に一回とかになるのだろうか…組み換えが速いうちはそうはいかないか…

地味家事の弊害

ドスン、と脱衣所から鈍い音。 あ、転んだ、と思い覗いて見ると、案の定我が家の高齢者がズッコケている。 ボディソープが足りず、詰め替えようと入浴中に出てきたらしいのだが、足が濡れていて滑ったらしい。 気づいた時にやってくれていたら転ばなかった、…

えっ!?もう退場?

水星の魔女6話目。 花江さん最近叫ぶ役多いねえ。もう一人いたエランと二役?演じ分け凄い…。 と思っていたらもう退場?それとも違う展開があるのか。毎週待ち遠しい。 今期の継続視聴は、水星の魔女の他には悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました、と陰…

歯科とがん

通っている歯医者さんの受付に「がん診療連携登録歯科医」のステッカーが貼ってあった。意識して選んだ訳ではないのだが、そういえば根掘り葉掘り聞かれたな。 抗がん剤治療をしていた時、化学療法室の受付で、看護師さんに、「歯医者さんに行ってもいいです…

麻薬の功罪

痛み止めとしてのopioidの効果は、体験したことのある身としては、大手術で有れば、なくてはならないものだと思う。研修会でも、末期がんや手術の時に適応となる例を学んだが、私の場合、術後に離脱したのは退院時だったと思うので、術前からだと約三か月か…

顔が汚れて…w

今週のお題「やる気が出ないときの◯◯」 アンパンマンの決め台詞(決まってない) そう言えば漫画版アンパンマンは、顔を千切ってお腹が空いた動物達にあげていた。フレーベル館の幼児向け絵本月刊誌の裏表紙に連載されていた記憶があるが、あの描写はアニメ…

感想:そういうとこだぞ

さて、お馴染みスマニュー感想。 前回に関連するかな。 手取り 23 万 円 「50 代 パート 勤務の 氷河期世代」 諦めの 境地 「もう、 何やっても ムダ」 https://gentosha-go.com/articles/-/46190 面白い文章だが著者名がない。 リスキリング、ニーズは無く…

鞄は用途別に分けている

今週のお題「カバンの中身」 一々入れ替えると忘れものをするので、用途別に鞄は分けている。 出勤用、買い物用、お出かけ用。研修用もある。 出勤用はお弁当が入るリュック。職場のロッカーのキーと小銭入れは基本出さない。 買い物用は肩掛けバッグ。財布…

感想:情報を正しく収得、利用できる為には

スマニューでこんな記事を読んだ。(最近この出だし多い、スマニュー大好きだな汗) 本人は節約のつもり…貧困層がスーパーの特売ではなく「コンビニのカップ麺」を平気で買ってしまう残酷な理由御田寺 圭 https://president.jp/articles/-/62511 現代の日本社…

高齢者の食事

血液検査では栄養の指標に、アルブミン値がある。他にも総蛋白など栄養状態を示すものはあるが、報告書の上の方に記載されているので、パッと目につくのがこれだ。 正常値は4.0から5.0だが、入院患者さんでは2.5くらいの人がよく目につく。どんな病気でも栄…

紙の本最近読んでないなー

今週のお題「最近おもしろかった本」 枕元には「運動療法に役立つ 単純X線像の読み方」なんて本が置いてあるが、7年くらい前に買った本だし、最近でもない。一通り読んだものの、元々運動器はあまり得意ではないので、開くたびにはー、ほーと嘆息ともため息…

営業ではありません

自治会の班長が回ってきた。4月にお隣さんから引き継いで漸く半年過ぎたのだが、これが中々大変だ。 月に二回回覧を回すのだが、月末は翌月の自治会広報を色々情報プリントを挟みながらセッティングし、一番目のお宅へ持って行く。あとは自治会費の集金と、…

100均のガラスフィルム

iPhoneユーザーである。大体どこでもアクセサリが手に入るのはありがたい。が、種類が多くて逆に選びにくい。 ガラスフィルムが割れてしまったので、100均のガラスフィルムを買ってみた。 貼るのは綺麗に貼れたが、ちっさ。 間違わずに買ったはずだが、イン…

検証:栗の皮剥き

ネットで流れてきた栗を冷凍してから熱湯かけて剥くとツルッと剥ける、というのをやって見た。 結果:微妙… では、簡単に良かった所と悪かった所を箇条書きで。 良かった所○ •鬼皮が手で剥けた •渋皮も全部ではないが手で剥けた •皮剥き時間が短縮出来た 悪…

水星の魔女来たー

楽しみにしてたガンダム新作。えっ。花江君出るの?やったー。楽しみ。 今日はプロローグを家事しながら横目で見てたが、ガンダムって鉄血辺りから(ファーストから?)なんか溟い。もう最初からね。戦争が題材なんだからまあ分かるんだけど…これは世相もある…

ドラクエウオーク:なんで麻雀?

3周年のドラクエウオーク。カジノが実装されたが、ずっとスマホを持ち歩いているわけではないので、1日1000歩未満の日も多い。てなわけで中々進まない。そもそもクリアはないので、レベル上げもナンバリングタイトルに比べて果てしないし、のんびりやるしか…

駆風作用のあるお茶:その2

フェンネルティー飲用レポート、続きをば。 まず結果として、ガスは減ったと思う。まず、張りすぎて苦し過ぎる事がなくなった。これだけでも仕事中随分楽になった。量が減ったので我慢でき、トイレまで間に合うようになった。あと、恐らく臭いもあったと思う…

100均で充分!と思っていたけど

今週のお題「はてな手帳出し」 リビングにぶら下げるでかいカレンダーを9月に入った早々に買い込み、同時に職場用とプライベート用のダイアリーも購入した。 今年はやたら予定が多かったが、もう来年からはのんびり行こうと決め、沢山書ける手帳はもういいか…

フェンネル茶 香りほんのり 味しない

思わず一句詠んでしまった。 色々調べて駆風作用があるということで辿り着いたフェンネル茶。某ブログにガノタはファンネルと間違わないようにって書いてあったが、間違わないでしょ。(因みに私はキュベレイ推し。ファンネルじゃないけど無印フリーダムも良…

アフターコロナのリハ

こう毎日何万人も感染者数が報告され続けると、流石に周囲にも何人かは罹患者が出てくる。 話を聞くと、呼吸が辛い、体力が続かない、と言った主訴が多く、概ね病後1〜2週間で改善しているようだが、個人差もあり、若く普段動き続けられる人の方が回復に要す…

駆風作用とは

ハーブやエッセンシャルオイルのことを調べていると時々目にする「駆風作用」何のことかと思っていたが、どうやらガスを排出する作用らしい。 飲んでいる薬の副作用か、ゲップとガスがかなり多く、日常生活に支障を来している。折りしもコロナ下、換気生活な…

自己開示と(それを受け止めること)の難しさ

病気を理由に辞めなければいけなかった時、人に自分のことを知られるリスクについて思い知った。なんなら血液データから何から全て職場が持っていて、しかも分析出来る専門家までいるのだ。究極の個人情報である。もちろん、外部に流出するようなことはない…

もう徹夜は無理だけど

ドラクエで徹夜した覚えはないが、FFは頻繁に徹夜になりかけた。睡魔に負けて眠ってしまうのだが。 FFは初見だとセーブポイントがどこにあるかわからない。それゆえ、一旦ダンジョンに取り掛かると長い。セーブする場所も考えないと、ボス直前だと、アイテム…

流行りのリングもあるけれど

今週のお題「冷やし◯◯」 数年前、某安売り店で買った無地のスカーフ。ナイロン糸なので洗っても皺がつかない。手入れが楽でとても重宝している。洗い替えに色違いが欲しいのだが、某安売り店の宿命と言うか、同じものが2度は入ってこないことが多い。消耗品…

ポイント交換ってこんなに面倒だったっけ!?

愚痴を書かせて下さい。 卒業した学校がメアドを2要素認証するので登録をと言うので面倒だったが登録した。2要素認証、どのサイトもみんな要求して来る。めんどくさい。 ついでに溜まったポイントを交換しようと使っているカードのサイトにログインしようと…

小鳥の飼い方

スマニューでこんな記事を読んだ。 https://friday.kodansha.co.jp/article/259362 小鳥ブームか、ってその小鳥じゃなくてドラマの中の西島さんの事らしいが、スマニューの記事の方は気軽に買って飼いきれず放鳥してしまう人がいるという話だ。だから首都圏…