ワクワクとは

「〇〇に住みたい!」

 親戚の高校生がそんな事を言い出した。

 わかる。

 私も高校生の頃は憧れた。

 でも、都会はお金があると楽しいけれど、毎日生活するには向いてないのよ。

 って言っても子供にはわからないだろう。経験せずにわかることもできない。

 じゃあ1日体験…ああ、回って楽しい観光地しか思い浮かばない。そして大人は色々金のチカラで解決しちゃう。これでは何も学べない。

 何で親に言わないかなあ…因みにちゃんと両親はいる。

 知らない街、ワクワクするよね。

 大人はそういうの、何周もして来たから、もうないんだよなあ。

 観光地も行ったことのあるところばかり。体験施設も体力がついて行かない。

 

 …若い頃しか、友達としか、できないこと、あるよね。大人の出る幕ではないのだ。

 

 お年玉をはずんで、生温かく見守る事にしよう。