口コミはイマイチだったけど

今週のお題「買ってよかった2022」

 

 我が家の高齢者が除脈っぽい。しんどいとすっかり動かなくなり、これじゃ寝たきりまっしぐら。

 薬の副作用(ベータブロッカーは徐脈になることがある)?、食べ物?

 足を触ってみると、薄い。筋肉ない。硬いし。タンパク質足りないか。しかし余り食べるタイプではない。

 じゃあ解そう!ということで購入したのが、パナソニックレッグリフレ。

 予めクチコミサイトで評判を見たが、余り上位ではない。その理由が、「パワーが弱い」。

 柔らかい方が良いんじゃない?筋肉なんてグキグキ揉むものじゃない。弱い方が年寄り向きだ。

 下腿だけのタイプだが、Amazonで26000円程度。ポイント倍の日でお得だった。欲を言えばピンクよりグレーが欲しかったが、急を争うので贅沢は言えない。

 結果。大正解。

 私が想像した機序はこうだ。

 運動しない→筋力落ちる→血流低下→心機能低下。

 筋力はすぐには戻らないので、下腿から血流を戻し、心機能を改善、全身に血流が回れば活気は出るので動くようになる、徐々に筋力回復、というシナリオだ。

 使用した当日に効果があり、除脈が徐々に回復。翌日には動けるようになった。

 揉みモードも4種類あり、保温も可能。弱めの揉みが良かった。15分で切れるので2回程度は連続使用するが、足が動きやすくなり快適だ。

 これはもっと早く買えば良かった。

 

 使用2カ月、我が家の高齢者は元気に動いている。コロナワクチンで寝込んだりしたが、概ね元気だ。

 自転車通学の高校生も気に入っているし、家族みんなで使えるいい買い物でした。