2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お気に入り文具:ゼブラ•ブレン

情報提供書も退院指導書もパソコンだが、手書き書類がちょこちょこ残っているアナログ職場では、ボールペンの性能が仕事の効率にかなり影響する。 家ではユニボールワンとジェットストリーム、トンボのリポーター4色が定番だが、職場ではブレンを愛用してい…

作話と取り繕い

何方も認知症の症状である。 作話の方は全く根拠のない話をするので見抜きやすい(と私は思っている)が、取り繕いの方はうまいこと話を合わされると騙されそうになる。と書くと人聞きが悪いが、本当に上手い人もいる。自身では本当だと信じているので信憑性…

令和4年度診療報酬改定

リハビリ実施計画書の患者署名欄に初回を除いて、主治医がカルテに説明内容について記載していれば、患者さんやご家族の署名が要らなくなる。 医師は忙しいので、一部に限られそうな気もするが、遠方にキーパーソンがいるケースでは病棟が困ることも無くなり…

趣味のもの

今週のお題「デスクまわり」 折り紙、和紙、カラーケント、プリントペーパー、色鉛筆、色筆ペン、あと本。作品を挟むファイル。 溜まりに溜まって、置き場所がなくなりつつある。 使い道はなくはないが、手作り重いかなーと使わずにいると、既成品のストック…

災害に備えて

今週のお題「買いそろえたもの」 数度の震災の度に物資が足りないと話を聞き、食べられる物や水は備蓄している。 使いながら備蓄するローリングストックがいいと言うことで、備蓄品はすぐ出せる所に置いて、消費期限を確認しながら、余裕を持って食べて買い…

ピンクになったイアホン

iPhoneに添付のイアホンのケーブルが、サーモンピンクになってしまった。 確か白かったのに、何の色が付いたのか?調べてみると、暗い場所に保管しているとなるらしい。日光に当てると白く戻ると言うので日当たりの良い窓際に10日程置くと戻った。全部当たる…

また出会ってしまった

もう年だから、お迎えが来るから、忙しいのに悪いから。 そういう理由でリハビリを拒否する高齢者。 最近よく出会う。 その度に説得に使う手は、「どんなに歳を取っても生きていれば痛いところは痛いし、動けなくなったら自分もしんどいけど、介護する人が苦…

収集癖

今週のお題「わたしのコレクション」 紙好きである。 殆どは趣味のペーパークラフトの為に持っている物だが、綺麗な紙や珍しい紙があるとつい買ってしまう。折り紙も大好きだ。 画材屋さんに行くと時々面白い紙が手に入るが、以前ほど品揃えもなく、いよいよ…

絶望的展開

夢を見た。 最初は何処かの部屋にいるのだが、そこから何らかの理由があって、何人かで出ることになった。 この辺りはゲーム系アニメの見過ぎだろうか、タブレットを操作しながら、車や徒歩で進んで行く。街並みがあったので地上と言う認識だった。 敵らしき…

引越し業者もピンキリ

今週のお題「引っ越し」 人生の内で何度か引越しは経験したが、業者選びが最も大切だ。 近所の業者だと思って頼んだらとんでもない額を吹っかけられた事もあった。 一時的に一人暮らしをしないといけなかった時だが、結局行きが5万で帰りが1万という業者によ…

チャレンジするのは良いけれど

猫も杓子も携帯を持ってる時代、いつでも連絡が出来るのはありがたいが、その陰で苦労している人もいる。 スマホ買ったんだけどねえ、という患者さん。タブレット持たされたんだけど、どうやって使うのかわからない、という入院したばかりの方、充電できない…

証明写真

約2年前、就職活動をして体力不足で挫折してしまった。 何が良くなかったかと言えば、一度に複数の事業所を受けてしまい、履歴書を書くだけで体力をごっそりと削がれてしまった。もちろん満足出来る内容であるはずもなく、敢えなく落ちた。一箇所に至っては…