お気に入り文具:ゼブラ•ブレン

 情報提供書も退院指導書もパソコンだが、手書き書類がちょこちょこ残っているアナログ職場では、ボールペンの性能が仕事の効率にかなり影響する。

 家ではユニボールワンとジェットストリーム、トンボのリポーター4色が定番だが、職場ではブレンを愛用している。

 ブレン、名前の通り本当にブレにくい。片麻痺患者さんの患側書字練習にも最適だ。綺麗に書けると喜ばれる。これが110円で買えてしまう。失調のある人にも良さそうだが、まだ対象者がいないので試していない。

 話がちょいと脱線したが、私のような書き殴りタイプには最適のボールペンである。速書き、荒っぽい筆致の皆様、字がちょっと綺麗になったような錯覚に陥るので是非お試しを。(回しもんではない)