2019-01-01から1年間の記事一覧

一年

一昨年の今頃、職場のみんなと旅行に行っていた。 まだ体調は普通で、翌月から実習が始まると言う時で、元気だった。 3ヶ月後、がん宣告を受けて4ヶ月後には手術、半年後には抗がん剤が始まって、あまりの苦しさにあっという間に挫折して、経過観察に移行。 …

爪と貧血

手の爪一枚に針で刺したような点状の窪みが出来ている。 鉄欠乏性貧血の時には爪が反り返ったりするらしいが、形状に異常はない。 大腸がん術後、貧血はずっと継続している。変形はしないまでも、多少の変化はあっても不思議はないか。 お土産に海外産のキュ…

身体を動かすには

特に何かしたわけでもないのに肩が、腰が、と仰る患者さんが来られる。 そう言う方は身体の動かし方を少し教えると、ああ、楽になりました、と帰られるが、本当の意味で身体を鍛えたわけでもないので、感覚的なものだろうなと思う。 リハ理論には感覚に着眼…

病状は落ち着いているので

大腸がん術後一年7ヶ月。 謎の腫瘤の検査は終わっていないので、油断はできないものの、日常生活は普通に送れるようになって来た。 闘病記は、どこかの誰かの参考になればと思って、これからも書き続けようと思うが、自ら病人を名乗るとそうなってしまうよう…

バスでドラクエウオーク

普段歩くことがほとんどない怠け者だが、ドラクエウオークのおかげで数百メートルは歩くようになった。ちょこちょこ近所でもスマホ片手に歩いている人がいて、お仲間がいるとちょっと嬉しい。 バスで出かける用があって、ふとアプリを開くと、キャラが歩いて…

オキサリプラチン、まだ副作用?

抗がん剤をやめて一年2ヶ月。 足のピリピリ、ムズムズもなく、髪のバサつきも治っている。 もう、大概大丈夫、と思っていたが。 フォーマルな服を着る機会があり、足の手入れでもしておこうかと思ったら、あちこちに傷跡がある。この夏、何度か虫に刺されは…

笑った

シャキッとコーンのコマーシャルが面白かったのでyoutubeで検索したらフルコーラスあった。 久しぶりに大爆笑しました。ありがとう、打首獄門同好会様。

生活不安

パートで働き始めて半年。 半日の週4日なので、体力的には問題無い。午後には買い物に行ったり、歩いてドラクエウオークしたり、歩く靴が欲しいなとちょっと思ったりしている。 皮膚のピリピリや突発的な痒みは相変わらず出るし、腰痛や臀部痛も残っているが…

闘病記

まあ、闘病記なんてものは大体が寒気がするほど暗い。 私の場合は末期でもなかったが、キャベツほどの大きさの病巣を切り、その上消化器を半分くらいはぶった切ったので、体力回復に時間がかかっている。何が大変って、半日でぶっ倒れるのが大変なのだ。最近…

久しぶりの買い物

食料品ではなく、衣類を。衣替えをしてみたが、去年殆ど買い物をしていないので、秋に着られる服がない。 消費税が上がったので、いつもよりちょっと高いかもと意識して行ったが、どこの店も「2%引き」「税込で価格変えず」など工夫していた。季節替わりに1…

台風下出勤

12日、Siriに風速を聞くと「8mです」の返事。 日中は12m程度になるらしい。 傘が吹っ飛ぶことも考慮して、レインコートで歩いて行くことにした。 職場まで約2km。高校生の頃は同程度の距離を30分で歩いていたが、今はどうか。 ドラクエウオークで150m歩いて…

結局キャッシュレスって

pay系のキャッシュレス決済が通じる店が近所にない(あるにはあるが、普段使わない)ので、アプリは落とさず、クレジットカードだけ使っている。交通系プリペイドもポイント登録したが、一度も使っていない。大手はオリジナルのプリペイドを持っているので、わ…

生活サバイバル

手術後、以前の身体と恐らく全く違う状態で、様々な症状と対処療法で闘ってきて、大体慣れた感じだ。 職場には階段があるが、3階まで昇っても息切れしなくなった。それでも久しぶりに会う人には、痩せたねえ、と言われるが。 サバイバルは体だけではない。 …

お通じコントロール

「便秘はしないように」 執刀医からも内科の主治医からも口すっぱく言われている。 使っている便秘薬はコマーシャルもやっている酸化マグネシウムだ。 市販品と処方薬では一錠あたりの量が違うので、ないからと言ってほいと薬局で買えるものでもない。飲み過…

契約更新

忙しいと、ついつい筆が遠のく。 使っているiPadをipadOS13に変えてみたが、これと言って変わったところは…と思っていたら、文字入力時の文頭余白が全角で入るようになっていた。日本人には(というか全角文字使用者には)地味に便利かも知れない。日本語以外…

ドラクエウオーク

オンラインの10以外のナンバリングタイトルは全てやったドラクエ好きである。 但し、スマホタイトルはこれが初めて。スマホゲームが嫌いだと言うわけではなく、何となく手が出なかった。 位置ゲー系はやったことがあるが、元々出不精なので、簡単に挫折する…

PT協会の注意喚起

PT協会のホームページにこんな記事が公開されていた。 理学療法士を名乗ってのSNS発信情報への注意喚起 http://www.japanpt.or.jp/info/20190911_02.html ネットニュースにも出ていたが、どこのホームページというのは載っていなかったので、不適切な情報が…

軽い晩御飯

術後一年半の食事はほぼノーマルだが、気をつけていることがある。 朝食、昼食はしっかり摂り、夕食はごく軽めに済ませることだ。 日中は活動しているので、カロリーを消費しながらになるが、夜は動かない。食べ過ぎるとガスが多くなり眠れなくなってしまう…

むずむず足と鉄分

この話は何回か書いているが、対処方法を変えてみて効果があったので一筆。 まず鉄剤。 病院で貰っていたフェロミア、フェログラデュメットは、胃痛を惹き起こすので、主治医に頼んで辞めさせてもらった。 何でもいいから鉄を摂らないと、と言われたので、鉄…

爆睡

「夏の疲れは出てませんか?」 同僚が声をかけてくれる。 「去年より涼しかったから」(大丈夫) 言葉足らずだったかなと思うが、下手なことは言えない。 勤務時間中は緊張感があるからか、疲労感はあまり感じないが、帰宅後、昼食を取った後、睡魔が襲ってく…

浴室掃除

浴槽まではほぼ毎日掃除をしていたが、泊まりのお客様があるので久しぶりに浴室全体の掃除に取り組んだ。 これがまた身体のあちこちを使うもので、仕事とはまた違う所が筋肉痛に。これは病気してようがしてまいが関係なさそうだが、窓から換気扇の吹き出し口…

体調がいいと

体調が良くても悪くても、記事のネタは思いつかない。 最近は紙工作ばかりやっているので、そちらに時間を取られている。 術後数ヶ月は起きられなかったのでゲームで時間つぶし、少し元気になってくると家事に時間を費やし、動き慣れて要領が良くなってくる…

勤務延長

主治医のお墨付きも頂けたので、勤務延長をお願いしてみた。 ここは中々経緯が複雑で書きにくいが…結果は週4時間の延長。 当初上司から提案されていた三分の一だ。 これが適当なのかそうじゃないのか。 収入的にはとても暮らしてはいけないのだが、従った方…

台風真っ只中

台風が四国沖に接近しつつあった昨日の午後。 時短勤務で昼過ぎには退勤になるので、蝉時雨の中、自転車を漕ぎ始めた。熱風が吹いている。気温は35度。 日はさしていたが、小粒の雨が降り始めていた。早く帰らないと、と思ったが、思いの外自転車が前に進ま…

診察

カメラも超音波も異常なし。 2年までは2ヶ月おきに検査するとのこと。 少々むっつり系であまり笑わない、イケメンの外科の先生が、ニコッと笑って、2年まではやるよー、と仰った。このイケメン先生が執刀医。今思えば一年前のぼろぼろ醜態が恥ずかしいが、…

傷病手当打ち切り

協会けんぽから電話がかかってきた。 働いているので傷病手当の支給が打ち切りになる件と、誤って支給した分の返還を要求された。 支給打ち切りは予測していたが、働いていても支給されている例があると聞いていたので、このままあと半年頂けるのかなと思っ…

冷えると足が

暑い日が続いている。 熱中症を防ぐためなら多少の電気代は仕方ないと思い、ほぼ一日中エアコンはつけっぱなしである。今年は7月は半ばまで最高気温が25度を超えて来なかったので、電気代はそう高くないが、今後は猛暑が予想されるとのことで覚悟せねばなる…

げっそり

一年ぶりの大腸カメラ。 前回は腸を塞ぐほどの癌があったため、腸管洗浄剤を飲まずに浣腸だけでやった。痛いし苦しいし体力は消耗するしでフラフラだったが、今回は腸管洗浄剤を飲んでトライ。美味しくない腸管洗浄剤を2リットル近く飲み、水も1リットルくら…

臀筋の筋肉痛

足全体の痛み→大腿の痛み→腰痛→臀部痛ときて、今は仙腸辺りの限局的な痛みになってきた。 臀筋の付着部辺りか。これも毎日こまめに塗った湿布薬のお陰でかなり楽になった。 筋肉もついてきたのか、座っても寝てもそれほど痛くなくなって来た。 一度落ちた筋…

退院後一年経過の体調

大腸ガン(実際には周辺臓器もごっそり取っている)手術から一年。 体調は、日中普通に生活するだけならそれほど苦にならなくなった。 仕事上がりが眠いのは相変わらずだ。夜間の痒みも治まっていない。 食べるものはほぼ日常に戻ったが、赤身の肉は避けている…