退院後一年経過の体調

  大腸ガン(実際には周辺臓器もごっそり取っている)手術から一年。

  体調は、日中普通に生活するだけならそれほど苦にならなくなった。

  仕事上がりが眠いのは相変わらずだ。夜間の痒みも治まっていない。 食べるものはほぼ日常に戻ったが、赤身の肉は避けているし、油物は少なめにしている。物の本によっては、乳製品の脂質も控えめに、とあるが、こちらは然程気にしていない。消化薬と胃薬と便秘薬で快調だ。

  太ってきたねえ、と知り合いに言われるが、ボトムスはベルトなしでは、ずるずるずれてしまう。

  フルタイムの仕事に戻れるかどうかは、今のところ体力が続くかどうかがまだ不安だ。

  腸だけならそんなに心配はなかったのだろうが、 浸潤転移が痛かった。これでも遠隔転移はしていないと言うのだから、運が良いのか悪いのか。

  月末には検査が控えている。

 

  その実、先のことはあまり考えられないと言うのが本音だ。

  仕事は7割くらいのペースであと数年頑張れたらいい方かなとも思う。

  その働き方が許されるかどうかだけれど。