リパクレオンとキウイ

  リパクレオンは豚の膵臓から作った消化酵素だ。

  大腸ガンだったが、浸潤転移した周辺の臓器も切除しているので、こんな薬が必要らしい。

  消化酵素といえばキウイを思い出すが、キウイを毎日食べるとかではダメなんだろうか。

 

参考文献

キウイフルーツの消化促進効果に関する研究動向ーアクチニジンの役割,西山一郎,栄養学雑誌,Vol.72 No.6 292-301,2014.

https://www.jstage.jst.go.jp/article/eiyogakuzashi/72/6/72_292/_pdf

  J-stageで検索。

 

  この論文を読むと、リパクレオンと一緒にキウイを食べた方が消化はより促進されるらしい。

  ルテインも含まれているとか、目にも優しいじゃない。すごいな、キウイ。

  私のように胃薬を常用していると、ペプシンの分泌が低くなってタンパク質分解能力が少なくなってしまうが、そう言う場合もキウイを食べているとちゃんと分解してくれるらしい。

  うーん、これはキウイを食べるしかないぞ。シーズンはイチゴだけど。因みにイチゴのポリフェノールにはガンを抑制する作用があるらしい。

 

参考文献

Berry phenolic extracts modulate the expression of p21(WAF1) and Bax but not Bcl-2 in HT-29 colon cancer cells.Wu QK1, Koponen JM, Mykkänen HM, Törrönen AR.J Agric Food Chem. 2007 Feb 21;55(4):1156-63. Epub 2007 Jan 23.

https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/17243699

  Pubmedで検索。

 

  いちごよりもビルベリーの方ががん細胞抑制効果は高いらしいが、最近生のブルーベリーって見かけない。とりあえずいちごを食べておこう。