潤いの果物

 昨日10:30頃買い物に行ったが、欲しかったイチジクが売り切れていた。

 イチジクは消化酵素もあり、胃にも優しくて美味しい。授乳中のお母さんにはお乳がよく出るので良いとか。そして抗癌作用もあるとかないとか。

 ここ数日雨が降ったので、入荷が少なかったのだろう。今日は9:00ダッシュで店に行くと、山積みしてあった。

 大玉4つ入り398円。一個100円というところ。

 変に色々料理するよりは、生でしゃぶりつくのが一番美味しい。

 今年もこれが食べられる季節がやってきた。旬のものを口にすると、時間の流れをしみじみ感じる。

 果物は朝イチで買いに行く方が新鮮で綺麗なものが手に入る。夕方の仕事帰りにはほとんどない。物によってはたまに、翌朝分のものがちょこっと並んでいたりするが、痛みやすいイチジクはほとんど当日朝だ。

 じゃあ朝買いに行けばいいじゃない、という話だが、それが行けなくなりそうなのだ。

 現状勤務日数は週4日。これを5日にという話をされたのだ。

 いいじゃない、と思われるかもしれないが、週4勤務と買い物習慣に慣れてしまった。美味しい果物が手に入らない事態というのは健康には大いに響く、と思う。

 

(働きたくないだけじゃーん)

 

 今はね。

 術後休職中、働けないストレスが凄かった。

 だから辞めたらため息ばかり出るのはわかっている。

 

 美味しいイチジクが食べたいから、だけでなく、好きなことが好きにできる時間が一日多いだけで、こんなに人生潤うのだ。

 

 ツヤツヤのイチジクを見ながら、これがイチゴだったりミカンだったり、パイナップルだったりだったとしても、この潤いと数万円の稼ぎを引き換えにしていいものかどうか悩んでいる。

 少し前はフルタイムにして貰えないのを嘆いていたとは思えない。

 身体が楽で好きなことが出来るというのは、こんなに楽しいのだ。

 どうしようかな…。