小麦粉の罪悪

 小麦粉製品は、胃腸に悪いと言う。

 なら米粉で代用、と思い、米粉製品を色々導入してみたが、頗る評判が悪い。私1人が粉物を米粉に変えるわけにもいかず、結局小麦粉を使わざるを得ないのだが、目を疑う記事が目に入ってきた。

 どうやら、アメリカ産小麦の残留農薬が半端ないようなのだ。いや、ちゃんと規制しろよ政府、と思うが、輸入許可してしまっているのだから始末が悪い。

 国産小麦だけを選り分けて食べることなどできようもない。

 大豆や果物だってそうだ。アメリカ産…信用してたのに、と思うとなんか腹立ってきた。

 

 こうなったら、健康のためにも小麦はなるべく避けるしかない。

 お菓子もパンも、美味しいものは大体小麦だ。

 お願いだから裏切らないで、日本政府もアメリカも。