検査結果

 開口一番、主治医が、「貧血が物凄く改善してるんだけど、なんかした?」

 23前後でウロチョロしていた鉄が、160まで戻っていた。

 輸入サプリ飲みました、と言うと、そんなのあるんだ…と驚いていた。

 正常値です。と検査結果をいただいた。

 

 フェロケルのチカラ、恐るべし。

 

 資料を色々読んで、私が行った方法について記しておく。万人に合うわけではないと思うので、参考程度にしていただきたい。

 

 用いた鉄サプリは、ソースナチュラルズのアドバンスドフェロケル、27mmg。

 厚労省が提供している情報では、鉄の摂取上限は一日につき40mmgだが、極度の貧血の私には足りそうな気がしなかったので、朝と昼、食後に1錠ずつ、一緒に買ったビタミンCカプセル750mmgを朝一つ同時に飲むことにした。ビタミンCは鉄吸収をよくするらしい。一日54mmg。自覚症状が何か出たらやめようと思っていたが、11月末に始めてから今まで、お通じも胃の調子も概ね良好だった。

 1日も欠かさず続けて、大幅に鉄の数値が改善した。

 まだ一瓶飲み切っていないので、これがなくなるまで続けて、次はナウフーズのフェロケル、38mmgに切り替えようと思っている。一度上がれば簡単には下がらないらしいので、減らしても大丈夫だろう。(素人考えか)

 ディアナチュラの鉄サプリもまだ残っているが、これはキレート剤ではないので、一度に沢山は飲めない。在庫のキレート剤が無くなってから飲むことにしよう。

 

 と言うことで、清水の舞台から飛び降りるつもりで始めたアメリカ産鉄サプリは大変効果があった。

 英語が読めなくても買えるのはお手軽だが、送られてくる製品の説明は全部英語なので、成分表はよく確認しないと、とりたくない添加物が入っていることもある。

 

(リンクは削除しました)