2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

術後2年

久々に大病院受診。コロナの影響か人は少なめで、椅子に座らず立っている人も多い。 主治医に「2年経ちましたね。(CT上)再発らしいところもないし、このままいけるといいですね」と言われ、ほっとする。 次回予約をして診察終了。そのまま午後にかかりつけを…

対策。リハビリ室

コロナが武漢で流行っているとニュースが流れ始めた2月。リハ室には早々に厚労省からの対策プリントが置かれていた。 まだ、アルコールもマスクも不足してはいなかったが、入荷が遅れ始めていたためマスク1日一枚、アルコール節約のお達しがあり、どこまでや…

10万円の財源

「ほんまあの政策もええ加減よなあ」 適当すぎると言っているのである。 ある外来患者さんが言うのはコロナ給付金のこと。待合で話題になったらしい。 貰えるにしたって、その財源は税金でしょ。何らかの形で取り返される。無意味だと。 仕事してない人はま…

出尽くした感

癌になってから食生活の見直しを進めて来た。 元々野菜中心のヘルシー?指向であったとは思うが、特別に高いものは買っていない(はず)。 持続可能を目指して、普通に近所で買える有機や減塩食品を探して来た。 術後2年。調べ尽くしてしまったかなと思う。 経…

インドア派の自粛

最初に言っておくと、普段の生活と全く変わりない。 仕事も病院、たまの休日も病院、空いてる時間は寝てるか買い出し。後名もなき家事に費やされて1日が終わる。 食料さえ有れば、外に出なくても生活できる。 引き篭れと言われればいつでも出来そうだが、人…

風評被害

コロナ禍で、待合の患者さんが減っているかと思うと、そうでもない。 入院患者さんの歩行訓練は、出来るだけ人に接近しないよう気をつけている。 昼食は離れて摂っているし、換気は小まめに行なっている。 何よりも自身の身を守るためでもある。 新聞記事に…

検査

コロナ禍は治るどころか益々勢いを増しているようだ。 とは言え、基礎疾患がある手前、検査の類を延期するわけにもいかない。 あの大病院の待合でずっと待つの嫌だなあ…とは思うが、致し方なし。 仕事も病院、たまの休みに行くのも病院、と病院漬けの毎日だ…