2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自分で働き方改革

ニュースアプリの記事に、残業したくないなら早く出勤すれば良い、なんて文言があった。 これ、前残業といい、立派なルール違反である。勿論推奨されるものではない。 そもそも仕事のスピードなんて人によって違う。仕事量が違うのに一律時間で残業を出すの…

公共交通機関

久し振りに一人でバスに乗った。 たまたま時間帯的に混んでいて、座れなかったが、外乱で転ぶほどではないと思っていたので、混んだ車内で立っていた。揺れるたびに切った腹の突っ張りは気になったが、痛みはなく、許容範囲だ。 途中で席が空いたので座れた…

国保と任継、その3(くらい)

この内容はよく書いているので何本目か忘れた。 国保の保険料が安くなるであろう4月に合わせて任継の資格喪失証明書を貰い、国保の手続きをした。失格喪失証明は、保険料を払わないと10日くらいで送られてくる。10日が支払い期限なので、大体20日だ。それと…

ムズムズ脚症候群

という症状があるのは、ガン罹患前から知っていたが、不勉強にも精神症状だと思っていた。というのも、よく似た症状で、蟻走感、というものがある。蟻が這っているような感覚を皮膚に感じるというもので、これとの鑑別がつきにくいのではと思っている。一方…

溺れる者は藁をも掴む

スマニューでこんな記事を見つけた。 https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/56756 無添加表示を安易に信用してはいけない、というものだ。言いたいことはわかるのだが、病める者としては、体の一部になるものは出来るだけ安全な物を摂りたい。何が何ミリ含…

リハゴールの決め方

リハ職種なら実習中にリハゴールの決め方は習っていると思うが、これがなかなか難しいらしい。 (苦労したことも忘れているこの道15年…ちょっと遠い目) ICFに準拠したリハゴールの決め方について少し。 細かい用語は説明しないので、分からない方は調べるか、…

マイバッグ

会計で、「マイバッグをお持ちですか?マイルが付きますよ」と言われ、持ってますよと応じ、支払いをカードで済ませてから、自分で商品を袋に入れた。 帰ってから買ってきたものを片付け、レシートを見ると、支払いがやけに少ない。レジの打ち忘れのようだ。…

イマドキの働き方

医療の現場はプレミアムフライデーも(最近とんと聞かなくなったが)、働き方改革にも無縁な気がする。 人が対象で、その人が休んでいる時には基本介入しにくいリハビリは、比較的定時で帰りやすいのではと思っていたが、友人たちの話を聞いているとそうでもな…

い草スリッパ

足裏の汗がすごいので、夏は靴下かスリッパが欠かせない。 フローリングの床を直接歩くとベタつくし、痩せると足裏の肉も減るらしく、家の中を歩いているのに腰にくる。 い草スリッパで、いいのないかと探していたら、イオンで良いものを見つけた。 い草コン…

いいのか悪いのか

職場で、退院してから一年経ったという話をしたら、同僚が、そんなに経ちました?私なんにも変わってない…というなんとなくもやーんとした雰囲気になり、私自身は激動だったが、周囲は何時もの時間の流れだったことを知る。 変化は突然訪れるものだが、望む…

悪あがき

明日は神戸で国際リハ学会があるそうだ。 10年前なら喜んで分かりもせずに物見遊山に行ったかもしれないが、休日は体力回復のために費やさないと行けない病者では、それも叶わぬ話。一年の仕事のブランクは、ぱっと知識の引き出しが開かないほど長かったのだ…

生活のダウンサイジング

老後の余裕ある暮らしには2000万円貯蓄を、なんて無茶苦茶なことを政府が言い始めたが、背景には年金原資の投資失敗があると言う。15兆円とか、途方もない金額だ。どうやら行政にはまともな金融リテラシーを持っている人材はいないようだ。 いくら損をしよう…

雨の日

とうとうやってきた梅雨シーズン。 筋力低下中の私にとって、風雨の中レインコートで自転車出勤、は出来るだけ避けたい事態だった。 再就職して2ヶ月。とうとうその日はやってきた。 風も結構強かったので、いつもより5分早く家を出た。 足と顔が少々濡れた…

靴と性差別

ハイヒールの強制を禁止してほしいという嘆願書と署名が厚労省に提出されて話題を呼んでいる。 病院や施設にはそもそもハイヒールの風習がないので、気の毒だなあと言うしかないのだが、整形外科的な観点から言えば、外反母趾の一番の原因は合わないハイヒー…

表面は何でもないけれど

夏が来た。 夏は毎年汗疹と虫刺されに悩まされるが、今年はそれに加えて困ったものがある。 抗がん剤後遺症の感覚障害だ。 皮膚の見た目は何ともない。日焼け止めやクリームもきっちり塗っているので、綺麗なものだが、これが風呂上がりの身体を拭くタイミン…

定時で帰ろう

新卒の頃、いい職場環境に恵まれず、何度も転職した。 社会人を経験してから入った養成校を卒業するとき、担任の先生に、若くないんだから、次に就職するところを最後だと思ってしっかり勤めなさい、と言われた。 言われた通り、サービス残業も厭わず、自己…

なめなめくじくじ

花壇のマリーゴールドが全滅した。 虫や病気には強いイメージの花だが、まさかのナメクジである。花や葉に這ったキラキラした跡が残っていた。あのキラキラは感染症の原因になるので、ナイロン手袋を用い、直接触らないよう注意。手袋はもちろん密封して廃棄…

老後って

癌になって一年。 私の世代は、年金は65歳以降ともう決まっているので、定年が60歳だと細々でも働き続けなければならないが、死ぬかもしれないような病気をしてしまうと、自分は一体いつまで生きられるのだろうかと考えてしまう。 そもそも、65歳まで生きら…