老後って

  癌になって一年。

  私の世代は、年金は65歳以降ともう決まっているので、定年が60歳だと細々でも働き続けなければならないが、死ぬかもしれないような病気をしてしまうと、自分は一体いつまで生きられるのだろうかと考えてしまう。

  そもそも、65歳まで生きられるのか?年金をもらえないままぽっくりと逝ってしまう可能性もあるのだ。

  では繰り上げ受給…?とも思うが、まさかの長生き人生が待っていた場合はどうするか。

  遺伝的に90や100はないと思うが、85までは想定しておいた方がいいだろうか…などと考えるとキリがない。

  もちろん、年金だけで生きていけるわけもない。この一年、収入も半分以下に減っているし、厚生年金も抜けているので、去年想定していた受給額からは少なくなっているだろう。

  今ある体力を考えるとそんなに簡単に常勤には復帰できない。

  健康、お金、仕事…将来のこと。

  あまり色々考えて手を出しすぎると失敗しそうだ。

  焦らず、ゆっくり行くしかない。