あけましておめでとうございます

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

 

 2022年は、前半は資格試験の受験勉強に明け暮れた。結局一桁点足らず玉砕したが、別ルートでも受けられることが判明し、来年を目指すことにした。

 もう少し早く気づいていれば今年に間に合ったが、手術があったりしたので、気づいた時には既に締め切りを過ぎていた。機会が無くなった訳ではないし、学生時代から憧れていた職なので、あと一歩の努力はしようと思う。

 ダブルライセンスは有利なのか、という点では、士業についてはそうでもない、という。ここで言う士業は弁護士とか社会保険労務士とかの士業で、医療従事者であるPT、OTとは違うとは思うが、一旦深めた専門性から離れて別ルートで、という話なら似ているかも知れない。

 この年から、関連性があるとはいえ別資格?と問われると痛いが、身障系OTは結構な体力勝負である。65歳や70歳まで20代30代の人達と同じ内容の仕事が出来るとは思えない。

 心理系なら動作系練習は少なめだろうし、体力を考えると方向性としては間違ってないと思うのだが。

 

 学生の頃、一生勉強したくない、と思っていたが、気がつけばそのコースに突入している。ほんとはもっとのんびり暮らしたいんだけどなあ。

 また本、買い足さないと。