証明写真

 約2年前、就職活動をして体力不足で挫折してしまった。

 何が良くなかったかと言えば、一度に複数の事業所を受けてしまい、履歴書を書くだけで体力をごっそりと削がれてしまった。もちろん満足出来る内容であるはずもなく、敢えなく落ちた。一箇所に至っては面接にすら辿り着けなかった。

 資格さえ有れば大丈夫、と思っていたが、そうではないことを知り、すっかり就活意欲がなくなってしまった。

 体力を言い訳にするのが物凄く情けなくて、悶々と過ごした。資格試験を考えたのも、もうこの仕事に未来はないんじゃないかと思い込んだからだが、きっかけはどうあれ、勉強は楽しく出来た。

 受験票を取り寄せ、美容院にも行って、近所の写真屋さんに証明写真を撮りに行った。数年前は1300円くらいだったが、1760円とか、値段も高くなった。気軽に写真も撮りに行けないなと思いながら(マイナンバーはスマホで撮ったが)、出来栄えはまあまあ良かったので写真屋さんグッジョブと受験票に写真を貼った。

 そういえば前撮った証明写真、まだあったなと思い、取り出して並べてみたら、随分見た目が違う。二年前の写真は顔色が暗く、頬もこけている。シャープな印象と言えば聞こえがいいが、元気そうかという視点で見れば、今の方が余程血色も良く元気そうに見える。

 やはり焦って動いていたんだなとちょっと苦笑してしまった。

 二年前に受けた事業所は、いつかこんな所で働けたらいいなと思っていたところばかりだったので、早々に潰してしまったのは残念だったが、縁があればまた良いところと巡り合えるかなと、前向きに捉えることにした。

 しかし、受験票に書かれていた「6ヶ月以内に撮影された物」という文言に、人の顔なんてそんなに変わらないだろうと思っていたが、意外とそうでもないものなんだな。