自分を大切にするという事

 職場の待遇の件でずっとモヤモヤしている。

 辞めたいと、辞めたくないが拮抗している。ダブルバインドってやつかなあと思いながらズルズルと数ヶ月経ってしまった。

 働くのに何が大切なのか、ずっと考えていたが、資格を取る前の若い頃は、ブラックじみた環境でも働いたし、罵倒されながら働いたこともあった。喉もと過ぎれば熱さ忘れるともいうが、苦しみはいつまでも覚えていないものである。

 しかし、経験浅い若い頃と違って、自分の価値をある程度計れる年なもので、低く見積もられているのは分かるものだ。先に退職した人が、若返りを図りたいっていうんならちゃんと説明してくれればいいのに、とぼやいていた。

 色んな意味で勢いがあった時期を知っているので、何がどう変わったのかなと考えたが、そこを考える必要すらもうない立場である。

 

 そうなると、自分のことをこれからどうしていくのか考えた方が良いのだろう。

 暖かく居心地は良いが、変化もない。

 仮にマイルドアーリーリタイア状態でもずっとモヤモヤは燻るだろう。

 正当に評価されてないと分かっているから。

 

 ちゃんと評価してくれる所を探すべきなんだろうな…。