スマホで確定申告

 マイナンバーカードも取得したし、スマホも手元にあるので、今年は確定申告をオンライン申告でやってみた。

 結果から言えば、すごい楽だった。

 いつもは国税庁のHPから申請書を読み込み、web上で入力、プリントアウトして郵送か、申請会場に持ち込みがここ数年の流れだったのだが、申請会場は遠いし、郵便局も開いている時間内に中々行けないので、数年前からe-tax でやりたいなと思っていたが、専用機器を購入しないと出来ず、ハードルが高かった。

 夢のオンライン申請〜(楽しんでる)。マイナンバーカードとスマホを準備、医療費明細は来ていないので、領収書を準備。

 手順は入力しながら追っていくだけでいいのだが、youtubeにやり方動画が載っている。見るまでもなかったが。

 何が面倒って、入力はまあいいが、マイナンバーを読ませるタイミングがちゃんと数えていないが5回以上はあった。これが地味にイラッとするし、こんなにいる?と思った。

 医療費明細は一回名前と受診病院名を入れると、オートで出てくるようになるので、入力もまあ楽。確認もスマホ画面でも大きめに出てくるのでわかりやすい。通院費も控除対象なので忘れずに。

 全部入力して送信。2時間かかったが、出掛ける手間を考えたら楽な方だ。

 しかし、控除対象になった医療費が18万…怖すぎる。

 

 申請後、アンケートに回答したが、今回オンライン申請をした理由の回答に「興味があったから」というのがあった。

 これだけでする人もいなさそうだが(私か)。