2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今のうちに

コロナ下で、世間はややフリーモードに移行しつつあるが、敵もさるモノ、DNAをどんどん組み換えて対抗してくる。 コロナはワクチンの接種間隔が短いが、そのうちインフルエンザのように一年に一回とかになるのだろうか…組み換えが速いうちはそうはいかないか…

地味家事の弊害

ドスン、と脱衣所から鈍い音。 あ、転んだ、と思い覗いて見ると、案の定我が家の高齢者がズッコケている。 ボディソープが足りず、詰め替えようと入浴中に出てきたらしいのだが、足が濡れていて滑ったらしい。 気づいた時にやってくれていたら転ばなかった、…

えっ!?もう退場?

水星の魔女6話目。 花江さん最近叫ぶ役多いねえ。もう一人いたエランと二役?演じ分け凄い…。 と思っていたらもう退場?それとも違う展開があるのか。毎週待ち遠しい。 今期の継続視聴は、水星の魔女の他には悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました、と陰…

歯科とがん

通っている歯医者さんの受付に「がん診療連携登録歯科医」のステッカーが貼ってあった。意識して選んだ訳ではないのだが、そういえば根掘り葉掘り聞かれたな。 抗がん剤治療をしていた時、化学療法室の受付で、看護師さんに、「歯医者さんに行ってもいいです…

麻薬の功罪

痛み止めとしてのopioidの効果は、体験したことのある身としては、大手術で有れば、なくてはならないものだと思う。研修会でも、末期がんや手術の時に適応となる例を学んだが、私の場合、術後に離脱したのは退院時だったと思うので、術前からだと約三か月か…

顔が汚れて…w

今週のお題「やる気が出ないときの◯◯」 アンパンマンの決め台詞(決まってない) そう言えば漫画版アンパンマンは、顔を千切ってお腹が空いた動物達にあげていた。フレーベル館の幼児向け絵本月刊誌の裏表紙に連載されていた記憶があるが、あの描写はアニメ…