2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今期鬼と言えば

今週のお題「鬼」 これもう狙って出してるお題よね。 鬼滅ネタは好きな人に語らせておこう。そういえば花江さん、お大事に。 日本で鬼退治と言えば、酒呑童子と源頼光の逸話、あとは有名な桃太郎だ。岡山駅前の桃太郎像は待ち合わせにはちょい不便な場所にあ…

説明する立場、される立場

変な夢を見た。 カンファレンスで病状説明をしていて、話している相手に激怒される夢だ。 現実でも説明に納得できない患者家族にクレームを言われたことは何度でもあるし、障害受容が難しい患者さんへの説明が難航したケースは多々あった。 でも今回は夢であ…

不機嫌なベッド:それは病気なのか?

新患は、主治医が前医からの情報を見て、入院リハビリに適応できるかどうかを判断する。基本出た処方には全て応じなければならないが、始めてからこれはリハビリでなんとかなるのか?と思うケースもたまにある。 ある病気で入って来た方は、リハを始めた時に…

私の常備おやつ

鉄分はサプリでも補えるのだが、出来れば身体に良いおやつをと思い、無印で見つけたレーズンクコパンプキンシードミックスを食べていたが、近くに無印がないので、個別に買って混ぜている。 アイハーブで買ったナヴィタスオーガニックスのクコ、同じくアイハ…

まだ1月ですが

今週のお題「現時点での今年の漢字」 このお題考える人面白いなぁ。 まだ何にもないので「無」かな笑。 今年こそは!と言う気持ちを込めて「成」でもいいかも知れない。 いやいやこんなこと書いたら縛られちゃう気がする。 もっと気楽に行かなくっちゃ。

求められること

術後満4年がやってくる。 5年を越えれば大腸がんの再発率は1%未満だと言う。 しかし、切って時間が経てば大丈夫と言う訳でもない。 私の本体よりも先にあの世に行った臓器達は、決して再生する事はない。体力も機能も元の物ではないのに、自分の主体が保たれ…

二次元の初恋

特別お題「わたしの推し」 先週の鬼滅の刃の放送、勿論リアタイ視聴だったが、花江さんの闇堕ち(っぽい)演技に惚れ惚れした。ツキミチの時も仲間を殺した相手に迫る時の演技が素晴らしかったが、鬼滅遊郭編ではより洗練された感じだった。同じ場面を何度も…

不機嫌なベッド:老後のお金と自分の身体

お金のことを過度に気にされる患者さんがいる。 私も大手術をして100万以上の請求書(高額療養費も健保も適用前の額。実際は両方適用で1ヶ月あたり10万円そこそこの支払いだった)を見たことがある身の上なので、気になるのは分からなくはない。しかしよくよ…

帰る家

今週のお題「わたしの実家」 子供の頃暮らした家は諸事情あって人手に渡ってしまっている。 思えばその町よりも今住んでいる所の方が長い暮らしになっている。思い入れと言えば今の家の方が自分で手を入れて来たこともあり深いが(DIYしたわけではないが)子…

七草粥

病院帰りに寄ったスーパーでパックの七草発見。買って帰ると、「七草全部入ってないよ」 多分大根だろうなーって思ったらそうだった。 まあ、小さめパッケージなので仕方あるまい。 暫く濃い味の食事が多かったので、お粥は食べやすくて良かった。 脂っこい…

胃に優しい食事:湯葉雑炊

今年はお節も簡易型(売ってるのを欲しいだけ買ってきて並べるだけ)なので、昼からは何か作らないといけない。 出歩かないのでそんなには食べられない。が、ちゃんとしたものを食べたい。 湯葉雑炊 ○材料 豆乳、ご飯(冷や飯で可)、水、だしの素、味噌、ネ…

明けましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします。 紅白を見ていて、最近の歌の歌詞は激しいと思った。まず近頃は、街中で流行歌を聴かなくなった。みんな携帯でストリーミング配信なんだろうな。 まふまふの命に嫌われているとか、欅坂46の流れ弾とか不協和音とか…倒すとか…