胃に優しい食事:湯葉雑炊

 今年はお節も簡易型(売ってるのを欲しいだけ買ってきて並べるだけ)なので、昼からは何か作らないといけない。

 出歩かないのでそんなには食べられない。が、ちゃんとしたものを食べたい。

 

湯葉雑炊

○材料

 豆乳、ご飯(冷や飯で可)、水、だしの素、味噌、ネギか三つ葉胡麻、わさび

○作り方

湯葉を作る

 フライパンに豆乳を入れ、一旦沸騰させる。沸騰したら弱火に落とし、表面に膜が出来たら引き上げ、別に豆乳を入れておいた器に浮かす。食べたいだけ作る。

 少なくなったら最後まで煮詰めてもよし。

②雑炊を作る

 鍋にご飯と水と出汁の素を入れ、好きな柔らかさになるまで煮る。味噌で味付けして丼に盛る。

③盛り付け

 雑炊に湯葉をドンと乗せ、刻んだネギか三つ葉を振り、ごまとわさびを乗せて出来上がり。

 

 豆乳はスジャータ有機豆乳がおすすめ。湯葉の出来上がりが調味料いらないくらい甘い。

 

 七草粥にはちょいと早いが、七草入れれば野菜も摂れていいかも。