2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

高濃度スピリッツ

キッチン用も体用も、消毒用アルコールが一切手に入らない中、スーパーで高濃度スピリッツを発見した。 アルコール度数65%の、消毒用に使えると言うもの。 500mlが1150円と決して安くはないが、一般の消毒用エタノールが500mi700円から900円位で売られてい…

久々に有機食品記事

https://www.oc-ogawa.co.jp/products/drip/og_original/ メーカーの商品ページです。 小川珈琲、有機珈琲オリジナルブレンド 10g7パック入り400円前後だったかと。 有機でカフェインレスのモカもある様子。 味はちょっと苦め。香りはフルーティな感じで、ち…

習慣化

三密を避ける、消毒、防除はなんとなく習慣化してきた。 慣れるとそう苦でもなくなるが、慣れるまでが疲れる。 マスクは配布制、アルコールはなくなったらその場所には補充されない。その状況は変わっていない。 ペーパータオルはなんとか入ってきているよう…

所謂”アベノマスク”

ニュースサイトによると、5/8時点で46府県でアベノマスク配布は準備中という。 一方、小学校でもらって来た、介護施設ではもう配られた、という話も聞き、地方でも配布状況にはばらつきがあるようだ。一般家庭にはまだ届いていない、ということらしい。 但し…

スシローでテイクアウト

アプリでカード払い、便利な世の中だ。 注文しておいて、指定時間に取りに行く。 一人前は1000円までで食べられる。店よりメニューのバリエーションは少なめだが、まあまあ満足。 生物の感染リスクは…ああ、野暮なことは言いっこなし。 これから暑くなるので…

マスク狂想曲

医療機関にマスクがない、どころか、ドラッグストアにもスーパーにもない。 職場で配給のように数枚のマスクが配られた後、あの手この手でマスクの寿命を伸ばす作戦が展開されている。 通販で洗えるマスクを買い、サージカルマスクと二重でつける。キッチン…