久々に有機食品記事

https://www.oc-ogawa.co.jp/products/drip/og_original/

メーカーの商品ページです。

 

小川珈琲有機珈琲オリジナルブレンド

10g7パック入り400円前後だったかと。

 有機でカフェインレスのモカもある様子。

 味はちょっと苦め。香りはフルーティな感じで、ちょっと焙煎きついかな。カフェインレスではないので、飲んだら即お腹が動き始めるので、術後すぐだったら七転八倒していたかも…。

 カフェインレスモカは店頭で見たことがない。

 

 開腹術後の飲み物の注意点として、脂肪分の入ったもの(消化し難いので地味に腹痛が来る)、冷たいもの(一気飲みすると死にそうな程痛い)、味の濃いものは避けた方が良さそう。

 抗がん剤使用中は人肌に温めるか、室温に戻すと感覚障害の影響を受け難い。コンビニの常温ペットボトルを重宝した覚えがある。

 コーヒーは一年近く口にしなかった。術後初めて飲むときはカフェインレスのインスタントをうっすーくして飲んだ。

 2年経った今は普通に喫茶店のコーヒーでも飲めるが、カフェインで消化器が大運動するので、ガブ飲みは避けている。

 唯一無症状で飲めたのが、飲むヨーグルト。R1やLG21をよく飲んでいたが、選んで飲んで良かったのかどうかはわからない。

 食品なんてどれでもそうかも知れないのだけど、自分の身体は自分が食べたもので出来ているのだという意識だけは持って食べるものは選びたいと思う。